貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

大学生の支出ってどれくらいなの!?!?

おはようございます!

ゆかたんです。

 

最近は大学生のお金に関することについていろいろとブログを書き進めているので、今日もそうしようかなと思います。人生においてお金がすべてではないですが、お金がないと困りますよね。一人暮らしをして、親元を離れてみると自分が生活していくうえでどれだけお金がかかっているのか身に染みてわかると思います。

 

実家暮らしであればあまり高校のときと大差ないかと思いますが、アルバイトなどをしてお金を稼ぐようになるとお小遣いでもらっていた金額を稼ぐためにどれだけの時間働かないといけないのか、よくわかると思います。

 

今日は大学生がいったいなににお金を使っているのか集計したものを元に、考察していきたいと思います!参考にしたページはこちらです!

 

f:id:yukokatanojp01:20170628131609p:plain

 

➡➡➡http://www.tnews.jp/entries/355

 

 

1か月につき3万円から5万円の支出が多い結果になっていますね。食費がいちばんの支出、次いで娯楽と交際費ということになっていますが、これには納得です。わたしもそうかなって感じですね。家で食べるもの、自炊するものであれば節約はできますが、友達と遊ぶときに節約節約と言っていたらなかなか遊びづらいですよね。友達にも悪いです。笑

 

遊ぶとき、外食のときにうんと楽しめるように、毎日こつこつ節約しているという方が多いみたいですね^^ わたしも自分1人で食べるときには節約するようにしています。そうしてお金を必要なときに使えるようにしていると、楽しみができていいですよね♪

 

交通費がきたのも納得ですね。ちょっとでかけるのであれば大学生になるまでは親に送ってもらったり、兄弟に迎えに来てもらったりしていたかもしれませんが、一人暮らしともなると大変ですね。夏場は自転車などつかえますが、冬になると買い物に行くのですらも一苦労です。車を持っていればそのぶんガソリン代などかかりますし、持っていなければタクシーを使うことも増えます。また大学生になるとゼミなどの研修、合宿、実習、旅行などで遠出をすることもありますので、そういったお金も必要です。もちろん帰省でも交通費はかなりかかってしまうのであまり帰れないという大学生も多いようです。

 

 

洋服代も節約の対象ですね。いままで洋服を買ってもらっていたという方であれば、自分で買うとなるとどんなにお金がかかるか実感できると思います。また部活やサークルにはいっているともっとお金がかかりますね。わたしはダンスサークルにはいっているので衣装代が年に2回ほど、がっとかかってしまいます。

 

こうしてアンケートでみてみるのと、自分で体験するのではまったく違います。人から、「これくらいお金がかかるからね」といわれていても、実際に自分の財布からお金がなくなってやっと実感できるという方もいますので、お金の使い方には本当に気を付けましょう。また大学生に気を付けてほしいのは≪お金の貸し借り≫ですね。飲み会などで持ち合わせがなく、いつも借りているなんて人には要注意です。「お金をかえして」とはっきり言える人であればいいですが、忘れてしまう人もいますし意外になかなかお金に関しては言いづらいという人は付きあいを考えた方が良いです。

 

お金については、しっかりとした価値観をもってくださいね!

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん

奨学金は「借金」!!!お金を大切に。。。

おはようございます!!

ゆかたんです♪

 

昨日は大学生について書きたいことをばーっと書きましたが、

今日はあらためて「奨学金」について考えていきたいと思います。

最近はお金について考えることがよくあります(´・ω・`)

お金はたくさんあるといいかもしれませんが、

やはり考えて使わないといけないですね(´・ω・`)

大学生になり、一人暮らしをしてよくわかります(´・ω・`)

 

最近、大学で奨学金返済の説明などを受けてきました。

まだ詳細は把握していないのですが、かなりの金額になっていると思います。

 

ということで今日は奨学金について!!

 

奨学金は「借金」◎

 

f:id:yukokatanojp01:20170624123035p:plain

大学に通っていて、奨学金をかりていない人は少ないです。

アルバイトをしていない学生も少ないです。

大学生のほとんどが使っている奨学金の制度が日本学生支援機構育英会)」だと思います。大学や短大、専門などに行くと決まっている高校生のうちから手続きを始めます。わたしが高校生のときはみんな一緒にパソコンでやっていたので、かなりの人数が借りているんだな~と思いました。

 

大学によっては無償奨学金を借りられるようなところもあるそうですが、成績がかなり優秀でなければならなかったり、親の所得によったりするのでごく限られた少人数しかそれは与えられません。基本的には「貸与型」奨学金を借りることになります。貸与型であれば第1種や第2種があり、第2種は利息を返さなくてはいけません。

奨学金といえど、「借金」なんです。

 

わたしもこの奨学金をかりているので、日本最大の奨学金制度である日本学生支援機構育英会)について話を進めていきます。金額は3万円、5万円、8万円、10万円、12万円だったと思います。このなかから自分で必要な金額を選び、借りることになります。

 

 

 

途中で金額を変更することもできます。ちなみにわたしは月5万円借りており、それはすべて家賃にまわっています。つまり4年間なので240万円ということになりますね。実家からの仕送りなどがない場合、残りの生活費や交際費などはすべてバイトで稼がなくてはいけないということになります。

 

わたしは第2種なので、これに利息がつきます。利息が付いて300万ほどでしょうか。借りている奨学金が多ければ多いほど、それだけ何百万という借金を背負って社会に出ることになります。

 

奨学金がなければ大学に行けないという方もたくさんいらっしゃると思います。わたしもそのひとりです。キャンパスライフを楽しむことも醍醐味ですが、国が貸してくれている何百万というお金を無駄にしないよう、大学ではしっかり頑張ろうと思えますよね。また借金を返すという義務感から社会にでてもしっかり努力できる人になれると思います。

 

なんだかまたまじめな話になってしまいましたが、本当にお金については自分でしっかりと考えて生きていかなくてはならないですね。せっかく大学に通って、勉強できる時間をたっぷり与えられているわけですから、しっかりと頑張りたいものです。(自分に向けても言ってます笑)

 

奨学金返済の説明を聞いて改めてしっかりしなきゃ!と思ったのでブログに書きました☆!奨学金制度に感謝しながら、頑張っていきたいと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん

大学の1講義にかかる授業料は・・・?

こんにちは!

ゆかたんです。

 

今日は大学生に伝えたい!!!

講義の大切さを熱弁していきたいと思います。

熱弁と自分で言っていますが・・・(笑)

なんだかSNSを見ていると、

「今日は自主休講!!!」とか

「今日はだるいので全休にしまーす」とか

なんなんだーーーーーーーーーーー!!!!!

と思うことが多いです(´・ω・`)

 

大学生になって一人暮らしをしていると

親のありがたみがよくわかりますが、

大学生の講義がどれだけお金がかかっているのか、

自主休講とか自主全休がどれだけお金の無駄遣いになっているのか、

大学生のみなさんにはかなり見ていただきたいです!!!

 

と、ゆうことで大学生のみなさん気を付けてくださいね。

これをみたらもう講義を無駄にすることはなくなると思います。

 

f:id:yukokatanojp01:20170623194334p:plain

☆大学の講義はいくらなの?☆

 

あなたは知らない間に損をしています!!!(大学生のみなさんへ)

大学の講義1回分の授業料を計算してみました。

みなさんは大学の授業に毎回出ていますか?

大事な用事や、体調を崩してしまうことがあってやむを得ずというのは仕方ないです。

でもけっこう寝坊とか、面倒とかで休んでいる人、いませんか?

 

大学生になるとバイトをしなくてはならない人も多く、

夜中までバイトしていて朝の講義に寝坊してしまうという方も

なかなか多いと思います。

でもそのあなたが休んでしまった1講義分はいくらか知っていますか?

 

 

 

きっとみなさんがおどろくであろう金額になります。

年間の授業料は知っていても、1講義分として計算したことはないのではないでしょうか?

 

大学の卒業に必要な単位は平均すると124単位になります。

一般的な大学であれば最低単位数はこれくらいだと覆います。

だいたい1講義で2単位という大学が多いですね。

講義によっては1講義1単位というものもあると思います。

1~2年生でばーっと講義をとってしまうと4年生ではあまり講義数がないという大学が多いですよね。就活や試験などを配慮して1年生や2年生のうちに単位をたくさんとるようになっています

 

なので4年間で通算して考えていきます。

124単位を4年間で平等にとるとすると31単位。

1コマの講義を1年間うけるとすると4単位になるので、卒業までには31コマを履修することになりますよね。つまり4年間で31コマを30回、計930回の授業に出ると想定します。

 

◎国立大学の場合◎

国立大学の場合は年間授業料がだいたい52万~53万円です。

4年で操業すると考えて最低単位数だけで卒業すると考えると授業1回につき

 

≪2300円ほど≫

 

になります。

 

◎私立大学の場合◎

私立大学は文系と理系で異なります。国立大学は文系理系と授業料にあまり差はないですが、私立大学は授業料がかなりはねあがりますね。

 

文系の場合は≪3800円≫

理系の場合は≪5300円≫

 

とだいたいで計算するとこれくらいになります。

 

医療系の大学に通っている方はもっとかかります。

 

あなたがバイトして3000円~5000円稼ぐとすると1日のバイト代がすべて消えてしまうほどではないですか?またそれ以上かもしれません。。。

親が一生懸命働いたお金を自分の面倒くささで捨ててしまうのは、どれだけもったいないことをしているかご理解いただけましたでしょうか?

 

自分の都合で単位を落とすということはかなりのお金を無駄にしていると、

大学生のみなさんに気付いてほしいです。

※ほかにもいろいろ大学で学べることにお金を払っていることにもなりますが、授業料としておさめているので、あくまでも平均的な計算です※

 

と、なんだかまじめな話になってしまいましたが

大学生の基本は勉強です。

ということでわたしもがんばります!!!!!!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました☆

ゆかたん

フライパン1つで☆簡単レシピ

こんにちは!

ゆかたんです。

 

最近の悩みといえば・・・

ポケモンがほしい!!!!!!!!!!!!」

ポケモンがほしいといっても、ゲームがほしいわけじゃなくて

ポケモンがほしいんです!!(笑)

あのかわいいポケモンたちが現実にいたら・・・

というのが最近の悩みというか願望ですね(笑)

 

ちなみにわたしの推しミミッキュです。

知ってますか?

動画サイトでミミッキュのうた」と検索してみてください。

もうミミッキュがほしくてほしくてたまらなくなると思いますよ!

みんなとなかよくなるために人気ポケモンピカチュウのまねっこをしているんです

もうぜひ!ぜひ見てください!

 

と現実逃避ばかりしているゆかたんですが、

昨日のばんごはんはなんとグラタンでした^^♪

といっても焦げ目のない、しかも短時間でできちゃう簡単なグラタンです!

しかもつかうのはなんとなんとなんと

 

フライパン1つだけ!!!!

 

f:id:yukokatanojp01:20170619124823p:plain

ということで今日はフライパン1つでできる料理をご紹介します♪

 

☆フライパン1つでできるグラタン☆

 

◎材料

・マカロニ       80g

・とりにく       100g

・たまねぎ       1個

・しめじ        1袋

・バター        30g

・小麦粉(薄力粉)   大匙4

・牛乳          3カップ

・塩コショウ      適量

・ピザ用チーズ     フライパン1面くらい

 

◎つくりかた

1.フライパンにバターをしき、野菜とお肉を炒めます。

2.小麦粉、塩コショウをふりかけて炒めます。

3.水をいれてマカロニを入れ、ふたをして10分ほど煮ます。

4.牛乳をいれて煮立たせ、とろっとしてきたらチーズをフライパン一面にふりかけてふたをして6分ほどおいたらできあがり!!!!!!

 

フライパン1つでグラタンができちゃうなんて簡単ですよね!

しかも洗い物がすくなくてすむので節約にもなります♪

オーブンのようにチーズに焦げ目がつかないのが気になるかもしれませんが、

そのぶんチーズはとろっとろですっごくおいしいです(#^^#)

 

☆フライパン1つでビビンバ☆

 

◎材料

・ひきにく       150g

・もやし        1袋

・ごはん        ちゃわん3杯ほど

・ごまあぶら      大さじ1

・片栗粉        小さじ1

・タレ→しょうゆ、みりん、砂糖、みそ、豆板醤 各大匙1(合わせておく)

 

◎つくりかた

1.フライパンに油をしき、ひきにくを炒めてからもやしを加えて炒めます。

2.片栗粉を全体にふりかけながら炒め、タレを入れて炒めます。

3.ごはんを入れて炒め、強火にしてごはんを薄く広げていきます。

4.おこげがついてきたらできあがり!!!!!!!!

 

こちらもフライパン1つでできる簡単料理!!!!!

タレを合わせたりするのが面倒という人は、なんと焼き肉のタレでも代用できちゃうんでうす!わたしは面倒なとき、ごはんと焼き肉のタレとひき肉ともやしを炒めておこげをつけて、ビビンバ風チャーハンを作って食べることもあります♪

ピリッと辛くておいしいですよ!

またフライパンをそのままどーんと食卓に並べるのも、

おすすめです。

その場合は真ん中に穴をあけてたまごを落として見栄えをよくするのが良いですね

ごまなどがあっても良いですし、ほうれん草やニラなど好きな野菜を加えてもおいしいと思います。

 

フライパン1つでできる料理は「ワンパン料理」といって人気がたかまっているみたいですよ☆

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん

初心者でもできる!浅漬け活用レシピ

こんばんは♪

ゆかたんです。

 

テレビをみているといろいろなCMがありますね~。

録画などではCMをとばすことが多いと思いますが、わたしはCMを見るのも好きなんです(笑)

CMソングはなぜか耳に残りますよね。

朝、スッキリでも特集がくまれていました。

山田孝之さんがシャンプーをしている、

「♪モテモテマーロ モテマーロ」とか、

重ねドルチェの独特なCMの、

「♪あのテクこのテク重ねて重ねてく」とか、

楽しげで耳に残るようなCMが多いです。

 

いまわたしの耳に残っているのは

「浅漬けイーモト!♪」です!(笑)

f:id:yukokatanojp01:20170616122547p:plain

ということで思いついたのですが、浅漬けの活用レシピをご紹介しようかなと思います!

浅漬けといっても一人暮らしだとなかなか漬物をつくらないという方が多いのではないでしょうか?そして大学生だとあまり漬物食べる習慣ないですよね!!?わたしも浅漬けを買ってとにかく余ってどうしようと思っていたので、浅漬けを活用するレシピをご紹介します!

 

☆塩キャベツ☆

 

◎材料

・キャベツ         1/4カット

・ごま油          小さじ2

・浅漬けのもと       多さじ1

・しおこんぶ        ひとつまみ

 

◎つくりかた

1.キャベツを1口大に切ります。

2.密閉袋にキャベツを入れ、ごま油と浅漬けのもとを入れてもみます。

3.お皿にうつしてしおこんぶをのせたらできあがり!

 

居酒屋や焼肉屋などで出てくる塩キャベツです!わたしなりのレシピなので、もっとおいしくできる方法があるかもしれません。笑

しおこんぶがポイントですね!これがないとなんだか物足りないというか、味気ない感じになってしまいます~。わたしのレシピのコツとしては、漬物というわけではないのであまりもみすぎたり、冷蔵庫にいれて味をしみこませようとするとキャベツのパリパリ感がなくなってしまうので、ある程度味がついたらお皿にうつしちゃった方が美味しいと思います☆

 

☆定番!きゅうりの浅漬け☆

 

◎材料

・きゅうり       1本

・浅漬けのもと     大さじ2

・輪切り唐辛子     ひとつまみ

 

◎つくりかた

1.きゅうりを一口大に切ります。

2.密閉袋にきゅうりと浅漬けのもとを入れ、もみます。

3.お皿にうつして輪切り唐辛子をかけたら出来上がり!

 

これは本当においしいですし、お酒を飲む方にもおすすめですね♪

輪切り唐辛子は見た目にもあざやかになりますし、味のアクセントにもなっておいしいですね!きゅうりは3本入りとかで安く売っているときに買って、1本だけ余るということもありますのでわたしはよく浅漬けにして食べます!

 

 

どちらのレシピもおすすめなのは、「洗い物が少ない」ということです。

キャベツの方は、わざわざ包丁とまな板を使わなくても、手でちぎって入れるだけでもできるので洗い物はまったくでません!(笑)

 

洗い物が多いと面倒ですし、ひとりで作って食べるなら楽にできる方が良いですよね(*’ω’*)

わたしは漬物を作ったことはありませんが、初心者でも浅漬けを活用できるレシピをご紹介しました!みなさんもぜひやってみてください(*´ω`*)

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん

頭と体がスッキリ!休日にできるストレス解消法

こんにちは♪

ゆかたんです。

 

もうすぐ日曜日がおわってしまいますね。

みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

わたしは今日、一歩も外にでていません(笑)

なかなかゆっくりできる日というのは家にいてだらだらしがちですよね。

このあいだテレビでやっていましたが、家にいてごろごろだらだらしていると疲れはとれないそうですよ(´・ω・`)

たしかにだらだらしているとなんだか頭も体も回復したという感じはしないような気もしますね。となるとどんな休日をおくっていいのやら。

 

今日は節約とはちがいますが、頭や身体がスッキリするような休日の過ごし方をご紹介します(^◇^)

 

f:id:yukokatanojp01:20170611183337p:plain

☆朝起きたら深呼吸と軽いストレッチ☆

 

朝はゆっくり寝ていられる休日ですが、寝すぎると身体が痛くなったり目覚めのあと頭がぼーっとしたりと逆に疲れがたまるそうです。休日だからこそ早く起きて朝から行動するとけっこう気持ち良いですよ( *´艸`)

朝おきたらベッドの上でかるく伸びながら、深呼吸してみましょう!カーテンをあけたり窓をあけておこなったりするとかなり目覚めが良くなります。

 

そして軽くベッドの上でストレッチをすると良いらしいです!わたしはベッドの上で正座をして腕をベッドにつけて伸ばしながら肩甲骨をぐっと伸ばすような感じで行うストレッチが好きです。肩甲骨をうごかすと肩こりもとれて、バストアップにもつながるようですよ!

目覚めて朝食後とかにも、ラジオ体操なんかをすると良いですね!最近はYoutubeなどにいろいろな動画があがっていますので、動画を見ながら身体を動かすのも良いです!

 

☆朝食前にあたたかい飲み物を飲む☆

 

朝おきてストレッチですっきりしたら、わたしはあたたかい飲み物を飲みます。CMのように優雅な気分になりますよ(笑)コーヒーが苦手なので、白湯を飲んだりカフェラテを飲んだりいろいろです!身体があたたまって、「休日だ~~~^^」とのんびりできると思います。

 

☆好きな音楽をききながら家事をする☆

 

好きな音楽をかけながら掃除をしたり洗濯をしたりします。なかなか忙しくて普段は掃除や洗濯ができないという方におすすめです。わたしも普段は大学に遅くまでいるので、夜に洗濯したり掃除機をかけるのはほかの住人の方に迷惑ですよね。

なので土曜日や日曜日の朝に音楽をかけながらるんるん気分でやることに決めています(笑)家事も疲れるものなので、家の外にでて身体を動かさなくてもけっこうな運動になりますよ!お風呂掃除なんかしてると汗だくだくです(笑)

 

☆運動・スポーツをする☆

 

外でランニングやウォーキングをしてもいいですし、家のなかで軽く運動するのでも良いですが、休日でも身体を動かしてあげた方が疲れがとれるそうです。限度にもよりますけども!!!買い物がてら散歩してもいいと思いますし、いつも通らないような道をゆっくり歩くのも良いかもしれません^^

 

☆笑う☆

 

これはなんでもいいんです!友達や家族と電話したり、動画をみたり、テレビを見たり、あなたが楽しいと思うことをしてください!!これだけでストレスはだいぶ緩和されます^^

 

ということで、休日にだらだらしながらもできるようなことをまとめました♪

休日はしっかり身体を休めて、また月曜日から頑張りましょう!

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん

ドライヤーの時間を短縮する乾かし方4連発☆

こんばんは(*・ω・*)

ゆかたんです。

 

最近は雨がどばっと降ったり急に晴れたりと

なんだか変わりやすい天気みたいですね><

みなさん体調は大丈夫ですか?

あついのもいやですが、雨も急だと困りますよね(´・ω・`)

最近は折り畳み傘が手放せません(´・ω・`)

でも最近のゲリラ豪雨みたいな感じだと、折り畳み傘じゃ対応しきれないですよね(´・ω・`)

 

大学生はビニール傘が多いですが、学校の傘をおくところはかなりの傘がおいてありますのでビニール傘ばかりだとどれがだれのかわからなくなってしまいますよね!わたしはビニール傘しかないときはマスキングテープをはって見分けるようにしていました。

 

こないだヒルナンデスで特集されていましたが、ビニール傘に見分けをつけつつも、テーブルなんかにかけられるものが販売されているようで、とってもかわいいし便利でした♪

 

傘は自分のお気に入りを1つ持っていると、雨の日でもるんるんですよ( *´艸`)!

 

ということで話がだいぶ雨に集中してしまいましたが、昨日お風呂上りに思ったことがあるんです。わたし、髪がけっこう長いんですけど、

 

夏にドライヤーで髪を乾かすのって

ほんっとうにあつい!!!!!!!!!!!!!!

 

男性のみなさんが思っている、4倍くらいはあついと思います(笑)

「だったら髪切ればいいじゃん!」

と思うかもしれませんが、女性にとって髪はとても大事

ケアを頑張れば頑張るほど、切るのはもったいないんです( ;∀;)

わたしはしばらく伸ばしているのでなんだか切る気にはなれず・・・

ということで、今日はドライヤーをあてている時間を短くすることができる方法をご紹介します!!!

電気代の節約にもなりますので、ぜひ活用してみてください♪

 

f:id:yukokatanojp01:20170610170256p:plain

 

☆バスタオル1枚ではなくヘア用にもう1枚☆

 

みなさんはお風呂上り、バスタオル1枚派ですか?

わたしはバスタオル1枚と、小さなタオルを1枚用意して、バスタオルである程度ふいたあと、小さなタオルをヘア用に使っています。かわいたタオルを使うことでより水の吸収がはやまり、ドライヤーを乾かす時間が短くてすみます。

 

ティッシュ・キッチンペーパーをつかう☆

 

タオルをつかって洗濯ものが増えるのがいやだというときにはティッシュやキッチンペーパーを使うと良いです。わたしは髪が長いので、キッチンペーパーを使うことが多いです。水分を吸収してくれるので、タオルでふき取るよりもかなりはやく乾きます。

 

☆風量の強いドライヤーをえらぶ☆

 

最終的にはここにたどり着きますね(笑)

ドライヤーを買うときにしっかり店員さんに聞いて、風量の強いものを聞くと良いものをおすすめしてくれますよ!わたしはイオンがついているものなので風量はそこまでないですが、夏には風量が強いものがほしいですね~~

 

☆温風と冷風を交互につかう☆

 

こちらは早く乾くというよりは、暑さ対策です!

冷風で首や頭皮をひやしながらドライヤーするとけっこうきもちいいです!

温風だけで乾かしている方も、9割ほど乾いたら冷風に切り替えるとキューティクルや頭皮が引き締まるそうなので、おすすめですよ♪

 

 

ということで今日からこの乾かし方をためしてみてください(*´ω`*)

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん