貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

朝ごはんの時間を取れない学生に朗報!時短節約の簡単朝ごはんをご紹介します!

時短節約!簡単朝ごはんレシピ♪

はじめまして(^^)

一人暮らしの女子大生、ゆかたんです。

これから学生、一人暮らしならではの簡単節約方法を中心に、ブログをはじめていきたいと思います。ご要望によっては、女子大生ならではのお悩み、一人暮らしでのお悩みについての記事も書いていこうかなと思っております。

 

始めたばかりですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今回は【時短節約!簡単朝ごはんレシピ】をご紹介していきたいと思います。

わたしは大学生なので社会人の方たちほど朝が早くて時間がない!!ということはないものの、朝のすぎる時間はなぜかあっというま。。。一人暮らしであれば洗濯をして、掃除をして、身だしなみを整えて(女子はここが時間かかりますよね!!!笑)、ごはんをつくって、ごはんを食べて、また身だしなみを整えて(2回目)、もうてんやわんやになっちゃいますよね。汗

朝からコンビニに行ってる時間も、買うお金ももったいない!そう思った私が導き出した時短で節約な朝ごはんレシピ。

それは、

 

【作り置き】

 

です!

ごはんは冷凍している人が多いと思いますが、おかずや、汁物だって飲みたいですよね。冬場は特に朝から暖かい味噌汁を飲めたら…と思ってしまいます。調味料も長い間取っておくと賞味期限切れちゃいますしね。味噌汁はインスタントは高いですよ!便利ですけども。なのでこの味噌汁も、作り置きできる方法があるんです。

 

今回はこの味噌汁について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

●材料(およそ15食分)←一度作ると半月持ちます。

・ごま油            大さじ1

・長ネギ            お好みで

・味噌             200g

・和風だしのもと        30g

・乾燥わかめ          お好みで

 

●作り方

①長ネギをみじん切りにして、フライパンでごま油を熱しておきます。

 長ネギが少ししんなりするまで炒めます。

②味噌、和風だしのもと、乾燥わかめ、①を混ぜて、

 完成!!!!!!!!!

 

なんと、これだけです(笑)

タッパーなどにつめて、飲みたいときにスプーンですくってお湯をかけるだけ…

なんと簡単で手抜き…

でもおいしいです。

ちょっと時間に余裕があるときには、豆腐を入れたり、しいたけを入れたり、

油揚げを入れたり、もう具はなんでもどーんと入れちゃいましょう!!

 

ここで、わたしが行っていた便利なポイントを教えちゃいます。

だいたいティースプーンにいっぱいとると私のお椀ではちょうどよかったので、自分の好みの味はこれくらいだな、このくらい1食に味噌汁の元を入れると自分好みだな、とわかってきたら、作る段階でラップの真ん中にちょこんとのせて、キャンディーのように両わきをくるくるっと巻いておくと、

「スプーンですくう暇もない!」

という方にもばっちり、しかも手が汚れずに済みます。

便利な容器がない方でもこれならばっちりです(^◇^)

目安としては、手でオッケーサインを作ってください!

その!いまできている輪っか!親指と人差し指でできている輪っか!

この輪っかくらいの直径になるようなキャンディーをつくると、ちょうどよいと思います!(わかりにくくてスミマセン…語彙力…)

 

お休みの日、時間が少し余ったときにでも作り置きしておける味噌汁。

これと白いご飯があれば、もう立派な朝ごはんだと思いませんか?

実はこれを彼氏に見られたとき、

「味噌汁の作り置きなんてできるの!?すごい!家庭的だね!」

なんて褒められちゃいました。

インスタントをちゃちゃっと作る彼女よりも、

手作り味噌汁の作り置きがある彼女の方がなんとなく好感度良い気がしますよね(笑)

作る時も飲むときも、手間取らず、いろいろな種類の具をいれておくと、お湯をいれたときに

「お!今日はわかめだ!」

「お!今日は油揚げ!」

なんてくじ引きのような感覚で楽しくできちゃいます。

 

実家からお味噌が送られてきて、そんなに味噌使わないよ。とか思っている一人暮らしの方におすすめのレシピでした(^◇^)

 

 

今回は朝ごはんと言いながら味噌汁の作り置きのご紹介になってしまったので、今後はおかずや他のレシピ、また買い物のときに役立つ節約方法などをご紹介していけたらなと思っております。

 

ご覧いただきありがとうございました。

一人暮らし、学生生活、頑張っていきましょう^^

 

 

ゆかたん