貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

簡単節約効果ばつぐん!食費の節約術3連発('◇')ゞ

こんばんは、ゆかたんです^^

 

今日も寒いですね~。

わたしは東北に住んでいるのですが、

雪の多い地域なのでなかなか外に出たくないですね;_;

冬は暖房費がかさみます。

こんど暖房費についての節約術についてまとめて書いてみようかなと考えながらも、今日は食費の節約術3連発いきます。(笑)

 

①買い物に行くときは冷蔵庫・冷凍庫・調味料をチェック!

 

買い物に行くといっても、食材を買いに行くときです^^

冷蔵庫を確認する方は多いと思います。

冷凍庫も忘れがちですが、しっかり確認しておくと便利です。

そして絶対見てほしいのが調味料コーナー!!

一人暮らしだと、安いからと言ってあまり大きな調味料を買うと、

賞味期限内に使いきれずに捨ててしまうことがあると思います。

「安物買いの銭失い」なのでやめましょう!!

ちょくちょく確認しておかないと、

「これも切れてる!あれも切れてる!」

ということになって一気に調味料ばかりの出費がかさむことになるので、

使う分だけ買って、

「これくらいの量はこの期間で使い切る」

というサイクルを覚えましょう☆

 

買い物に行くとき、わたしは必要なものをメモして出かけることが多いです。

また、なくなったものがあったときすぐに冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに

なくなったもの、たとえば

 

ケチャップ 〇月〇日」

「たまご 〇月〇日」

 

というふうに書いておくと、買い物メモに追加するときに便利です!

 

②買い物に行くときは効率よくまとめ買い!!

 

買い物はまとめ買いの方がお得というのはだれでもしってますよね。

しかし、まとめ買いという言葉に踊らされていっぱい買うのはもったいないかもしれません。

・3パックで〇〇円!!

・賞味期限が近いため半額セール!!

などといった誘い文句にのってしまうと、意外に使わないまま捨ててしまうということもあります。

 

まとめ買いだとしても必要なものを、必要な分だけ。

冷蔵などで長持ちするなと判断した場合は買っても良いかもしれませんが、

無駄遣いは本当に癖になってしまうので、やめましょう!

こう決めて買い物に行くためにも、①のメモは必要ですね☆

 

③安いスーパー、お得な日にちを知っておく。

 

大学生や一人暮らしであれば、車がなくて近くのスーパーに行きがちですよね。

私も移動手段は徒歩か自転車なのでそんなに遠くまでは行けません。

しかし近くのスーパーでも基本的に値段は同じだと考えるのはもったいない!

まとめ買いをしてみればわかりますが、結構値段が違います。

一度試してみると良いかもしれません。

 

面倒だからといって毎日コンビニで済ませるなんてお金のむだ!

しかも毎日同じものだったり、ファストフードばかりだと身体にもよくありません

 

自炊をして、バランスの良い食事を心がけましょう^^

 

 

今日は、食費の節約術3連発をご紹介しました。

あくまでもわたしがこれで食費を抑えることができているだけなので、

他の節約術がある方はぜひ教えていただきたいです( *´艸`)

 

 

それでは、寒さにお気をつけて、昨日ご紹介した暖かいもやしのスープを作って身体を温めておやすみください(*'ω'*)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

ゆかたん