読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

義理は節約!大量生産サラミチョコ★

こんにちは^^

ゆかたんです。

 

明日はバレンタインですね!

いよいよ一大イベントの日がまいりますが…

なんとインフルエンザになってしまいました

最悪です。。。(´・ω・`)

 

一人暮らしの風邪やインフルエンザは、本当につらいものがあります。

病院に行くにも、家でどれだけ具合がわるくても1人なので…

まあ一緒に住んでいる人がいたとしてもうつるので良くないんですけど^^;

大学生になり、一人暮らしをしてみると体調を壊さないように気を付けるのも

大変だなあと実感しますね。

ということでバレンタインは熱と闘いながら布団の上で過ごすことになるでしょう。泣

 

さて!

バレンタインに本命に渡すチョコとはべつに、

義理チョコをたくさん配らなくてはならない!

という方もいますよね(´・ω・`)

本命以外は節約レシピでいきましょう(笑)

今回は、大量生産できて簡単で節約レシピである、

サラミチョコについてご紹介していきますよー^^

 

 

 

 

 

 

f:id:yukokatanojp01:20170213154051p:plain

 

↑こちらが、手作りのサラミチョコの写真です^^

できあがりの写真だけ撮ったので、

どこがサラミなの!?という感じですかね^^:(笑)

 

では作り方をご紹介します^^

 

◎材料…切り方によって何人分にもなります(笑)

板チョコ        2枚

マシュマロ       好きなだけ

ナッツ         好きなだけ

 

◎作り方

①チョコを湯煎または電子レンジで溶かします。

②マシュマロやナッツなどを①に混ぜます。

③クッキングシートなどにサラミのように形をつくり、両脇をキャンディーのようにくるくると回します。

④冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

⑤サラミを切るときのように輪切りにしたら、できあがり!

 

 

簡単ですね( *´艸`)

インフルエンザで立ち上がれないので作る工程の写真は撮れなかったのですが、

なんとなくイメージはつきましたでしょうか?

わたしはピンクとホワイトチョコレートをつかって、かわいくしあげました。

チョコレートを溶かしてマシュマロやくるみ、ナッツを混ぜて固めるだけなので

材料費もかかりませんし、なにより無駄がない!

おうちにナッツなどを常備している方であれば、チョコレートさえ買ってしまえば

手軽につくれちゃうという便利なサラミチョコ

 

固めるときに細めにしたり、カットするときに小さめにしたり、

大量生産にはもってこいな手作りレシピだと思います^^

写真には少し見切れていますが、あまったマシュマロにチョコをかけるだけでも

また違うレシピにもなりますし、ハート形のマシュマロなども100均で売っているので

サラミチョコとチョコがけマシュマロができちゃうという一石二鳥の材料です(笑)

 

また大量生産といえば、チョコをとかして型にいれるだけという便利なレシピもありますが、あの「林先生」がそれは手作りではない!!と公言しているので、なんとなくそれを作るのをやめました(笑)

その点サラミチョコはあまり目にする人も少なかったらしく、

「これどうやってつくるの!?」

「こんなのつくれるの!?すごい!」

とい言われまくりでした!!!(鼻高々)

 

サラミチョコは節約をしている方にも、義理チョコを作るのが面倒という方にも、

そこまでお金がかからず、簡単にできるのでお勧めです^^

 

 

それでは、みなさんもインフルエンザにはお気を付け下さいませ

ごらんいただきありがとうございました^^

 

ゆかたん