貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

意外と使える!安い!餃子の皮レシピ2連発★

おはようございます^^

ゆかたんです(^◇^)

 

バレンタインが明け、女の子はお金を使ってしまった~~と

今日からまた節約の日々ですね。。。

今日は、また1つの食材で2つのレシピを作ってみたので、

ご紹介していきたいと思います。

今回はなんと「餃子の皮」です!

餃子の皮は、餃子にしか使えないとおもっていませんか?

 

なんといろいろな料理にアレンジが効く、使えるヤツなんですよ!!

しかも40枚入りで100円とか、30枚入りで80円とか!

とにかく安いんですね!

業務用スーパーに売っているものであればもっと安いですしね!!

しかも冷凍がきくので、わたしはまとめ買いのときに買って、

解凍していろいろな料理に使っています🎶

 

ということで!今回は王道の餃子と、もう一品をご紹介していきます!

まず、作ったものがこちら↓です(^◇^)

 

f:id:yukokatanojp01:20170215093055p:plain

 

おいしそうじゃないですか!?

 

お皿の関係で1つのお皿にまとめてしまいましたが…

上半分に見えるものはなんなんだ!と思いますか?

これからご紹介していきますね^^

 

 

まずは餃子から!

 

◎材料 2人前

豚ひき肉          200g
にんにくの芽        1束
キャベツ          1/6個(約200g)
しょうがチューブ      3cm
鶏ガラスープの素      小さじ2
ごま油           大さじ1
餃子の皮          10枚
 
◎作り方
①ボウルに、みじん切りにしたキャベツ、みじん切りにしたにんにくの芽、
 豚ひき肉を入れてこねます。
②残った調味料をすべて入れて、こねます。
③餃子の皮1枚にスプーン1杯くらいの餡を入れて、周りを水で濡らし、
 ひだひだになるようにくっつけていきます。
④フライパンに油をひき、餃子を並べていきます。
⑤水を100mlほど入れて蓋をし、蒸し焼きにしていきます。(中火)
⑥水が蒸発してきたら強火にして、焼き目をつけたらできあがり!!
 
 

餃子のタレはお好みで作っておくと良いです!

私はタレよりもポン酢派なのでいつもタレは作っていません。

ポン酢で1回たべてみてください!あっさりしていてはまりますよ!

最初に作ろうとしたときにニラが売っていなくて、にんにくの芽で代用してみたらおいしかったので、それからにんにくの芽で作るようになりました^^

 

ではでは気になるもう一品。

おつまみに大活躍!!すぐできます!!!(笑)

 

明太チーズ揚げ

 

◎材料 2人前

餃子の皮    12枚

チーズ     適量

(ピザ用チーズがいちばん作りやすいですが、

 とろけるチーズなどでも作れます)

明太子     適量

サラダ油    適量

 

◎作り方

①餃子の皮1枚の真ん中に、チーズと明太子をのせて、

 もう1枚の皮の周りに水をつけてくっつけます。

②油であげます。

 

完成!!(笑)

とんだ手抜き料理ですね。。。

でもおつまみにもちょうどいいですし、

餃子の皮が余ってしまったときにもちょうどいいんですね~~( `ー´)ノ

なんなら明太子がなくても、チーズさえあればおいしく仕上がると思います!

 

 

いかがでしたでしょうか??

作って売ってある餃子もおいしいですが、

自分で作る餃子にはまると、絶対自分で作った方がおいしいです^^

自分の食べやすい大きさにもできますし、いろいろアレンジがきくので

食べたいものを、食べたいだけつくれます。

材料費もそこまでかかりません!しかも作り置きしておけば、いつでも食べられます!

 

餃子の皮は無限にレシピがあるので、また機会があれば餃子の皮レシピをご紹介したいと思います^^

 

 

 

ではではご覧いただきありがとうございました^^

 

ゆかたん