貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

ちょっとした節約術でお得☆生活費はおさえられる!

おはようございます☆

ゆかたんです

 

春の兆しも見えてきましたが、まだまだ寒いですね。

わたしは昨日春用の便せんを買いました。

本屋さんや文房具屋さんが大好きで、よく行くのですが

最近の便せんって本当にすごいんですよ(^◇^)

 

和紙の便せんもいろいろな色があったり、一つの便せんで

すべてが違う柄の花が描かれていたり、

刺繍のような便せんや封筒があったり…

 

こういうものを見ているとすべて買ってしまいたくなりますが、

買いに行ったときには1つのセットだけ!というルールを

決めています(笑)

買い物に行くときの節約ルールはこういうときにも使うんです☆

 

そして最近買った本は蜜蜂と遠雷です。恩田陸さんの。

小説が好きで、「騎士団長殺し」とすごく迷いましたが

本も買いに行くときは1冊だけ。ルールにのっとってます。笑

 

では今日の節約術は、生活費についてです!

 

【一人暮らしの生活費はどれくらい?】

 

f:id:yukokatanojp01:20170304095900p:plain

f:id:yukokatanojp01:20170304095913p:plain

f:id:yukokatanojp01:20170304095929p:plain

f:id:yukokatanojp01:20170304095956p:plain

f:id:yukokatanojp01:20170304100020p:plain

 

 

ここ、気になりますよね。わたしは大学生の一人暮らしで、

北海道に住んでいました。

北海道は冷房はそんなに使う時期は長くありませんが、

暖房はかなりの高額になります……

 

☆わたしの生活費の目安☆

 

電気代…毎月5000円前後

水道代…2か月集金で5000円

 

わたしの家はオール電化でしたので、これくらいです。

冬には電気代がもっとかさみます。

多いときで8000円くらいいきます。

結構な出費ですよね><

 

まず電気代の節約からお届けします!

 

◎携帯・パソコンの充電は家ではなるべくしない◎

 

これは電気泥棒になれ!と言っているのではありませんよ!

大学生であれば大学にゼミ室や専攻の部屋というものがあります。

(ない人もいますが…)

そこは大学生のためにある部屋で、学費なども払っているので

使ってよい権利は確実にあります。

 

大学生は忙しいときであれば大学に寝泊まりすることもあります。

暖房や冷房も設備がしっかりしているところであれば

部屋にありますし、コンセントももちろんあるので、

こういった場所を利用して家ではなるべく充電しないというのも節約になります。

 

◎使わないコンセントははずしておく◎

 

「待機電力」というものをご存知ですか?

実家では気にしたことはないかもしれませんが、待機電力を

節約するだけでもかなり電気代はおさえられます。

 

使わないコンセントを抜いて外出するようにしましょう^^

電気屋さんなどに売っている、コンセントを抜かなくても

スイッチひとつで電力をおさえられるものもありますので、

節約にはもってこいの商品ですよ(^^♪

 

◎シャワーを出しっぱなしにしない◎

 

シャワーを出しっぱなしにしながらお風呂に入る人はなかなか多いですよね。

こういう癖のある人はまずそこからやめましょう!

冬場などで、シャワーを浴びていないと無理!寒い!という人は

思い切ってお風呂をためてゆっくりつかりましょう^^

わたしはたまに半身浴で、お風呂の電気を消して

キャンドルで入るということもしています( `―´)ノ

シャワーを出しっぱなしにするよりこっちの方が節約なのでは?

という気もします。

 

ちなみにお風呂にはいるときに部屋の電気を消して

電気代の節約もしています。

 

いかがでしたでしょうか?

日常のこまかーーーーな配慮でも、1か月、1年と

長い期間で見ていくとわりと電気代はおさえられますよ☆

 

 

今日もご覧いただいてありがとうございました☆

ゆかたん