貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

☆節約どんぶりレシピ☆

 

 

 

おはようございます☆

ゆかたんです♪

 

もう1年もおわりますね~

(4月から数えて・・・)

 

年末には大掃除しますが、

年度末にも大掃除するって方いませんか?

わたしはキリの良いときにやっておかないと

部屋がどんどん荒れる~と思うので、

キリの良いことを理由に大掃除することにしています。

 

部屋はある程度片付いていれば平気な方ですが、

わたしは帰ってきたときに部屋の見た目が

きたないと、イラッとするので、

それがいやなので部屋を出る前には

見た目的には一応綺麗にしています。笑

 

一人暮らしに慣れてしまうと、なかなかだれかと

一緒に住むってできるのかなあとか思います。

実家には、少し帰省するくらいがちょうどいいのかな(笑)

 

人のいやなところばかりが目につくっていうのも

けっこういやですよね><。

一人暮らしならではの悩み、共有したいです( ;∀;)

 

というわけで、今日は節約レシピのなかでも、

 

どんぶりレシピ

 

をご紹介したいと思います☆

 

f:id:yukokatanojp01:20170329084929p:plain

どんぶりを食べるときには、

◎ごはんが大量に余っている

◎たまごの賞味期限が近い

◎冷蔵庫になにかしらが余っている

◎おなかがめっちゃすいているとき

◎洗い物を増やしたくないとき

などなどですね。

 

わたしのおすすめの節約どんぶりレシピをご紹介します♪

 

☆たまごとツナのどんぶり☆

 

◎材料

ごはん        どんぶり1杯

卵          1個

ツナ缶        1/2缶

塩コショウ      適量

しょうゆ       少々

 

◎作り方

①たまごをといておき、ツナを炒めます。

②たまごを加え、塩コショウを加えます。

③ごはんをどんぶりにもって、たまごとツナをのせます。

④しょうゆをかけてできあがり!

 

簡単ですよね!しかもごはんが進むおいしいどんぶりです。

たまごがお好きな方は2個とか入れてもいいと思います♪

 

☆もやしのどんぶり☆

 

◎材料

ごはん        どんぶり1杯

もやし        1/3袋

ひき肉        お好みで

塩コショウ      適量

しょうゆ       少々

サラダ油       小さじ1

 

◎作り方

①フライパンに油をひき、熱します。

②ひき肉を炒めて、火が通ったらもやしを加えて炒めます。

③塩コショウで味付けし、しょうゆをひとかけ!

④ごはんをどんぶりに盛り、もやしとひき肉を盛ったら完成!

 

こちらもわたしの大好きなどんぶりです。

もやしとひき肉って本当に相性良いんですよね

もやしはだいたい30円で買えますし、

安いスーパーでは10円で買えるときもあります!

節約には欠かせない食材ですよね。

 

ひき肉も、20%OFFのシールがはられているものを

買ったり、多く入って安く売っているときに買って

冷凍しておいたり、ということが多いです。

ひき肉、わたしとても好きなんですよね(笑)

 

ちなみにスーパーでは、閉店前に行くと

おさしみが半額で売っていることもあるので、

バイト代がはいったときにはちょっと贅沢をして、

まぐろのたたき丼を作ったりもします♪

おさしみセットみたいなのを買って、

海鮮丼にもできますね!

 

まあ高いのでしょっちゅうはできませんが・・・

自分にお祝い、ご褒美をあげたいときには

こういうのも良いと思います♪

 

楽しみがないと節約なんて続きませんよ!!!(笑)

買い物で得したとき電気代が安くなったときなどは

節約家にとってはとても楽しいです♪

 

 

はい!ということで今回はどんぶりレシピをご紹介しました☆!

今日もご覧いただきありがとうございました♪

 

ゆかたん