貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

余ったご飯をリメイク☆

 

 

おひさしぶりです!

ゆかたんです。

 

エイプリルフールは、どんな嘘をつきましたか?

エイプリルフールにも決まりがあるって知っていますか?

 

  1. 嘘をついていいのは午前中だけ
  2. だれかが不幸になる嘘は禁止
  3. ついた嘘はその日から1年間絶対に本当になることはない

 

だそうです!

つまり彼氏(彼女)ができましたとかって嘘を

エイプリルフールについたときには・・・

っていうことですね(笑)

だれかが不幸になる嘘ももちろんだめです。

 

ということで年度初めはいろいろと忙しいですね><

いろいろと新しいことが始まっている、そんなときだと思います。

みなさんはどんな春をむかえているのでしょうか?

 

わたしは、家庭菜園を始めてみました!

種からうえたのでまだまだですが・・・

経過をそのうちのせていきたいと思います☆

 

 

今日のテーマは

 

☆余ったご飯をリメイク術☆

 

です。

 

f:id:yukokatanojp01:20170405162804p:plain

チャーハンだけじゃないんですよ!!!

チャーハンもいろんなレシピがあって好きですが、

時間があればほかにもいろんな食べ物を食べたい!

ということでチャーハン以外のごはんリメイク術をご紹介します♪

 

カルボナーラリゾット☆

◎材料

 

ごはん         茶碗1杯

ベーコン        1枚

コンソメ(キューブ)  1個

牛乳          1/2カップ

粉チーズ        適量

とろけるチーズ     1枚

(ピザ用チーズでも!)

塩コショウ       少々

たまご         2個

 

◎つくりかた

 

※たまご1個は温泉卵にしておく

  1. ごはんがかぶるくらいの水と、ごはんを入れた鍋を火にかける
  2. コンソメとベーコンを入れる
  3. 牛乳・チーズ・卵1個を加えて火を止める
  4. こげないように素早く混ぜてお皿に盛る
  5. 粉チーズをかけて温泉卵を真ん中にトッピングし、
  6. コショウをかけたらできあがり!

 

慣れていないうちは少々手間かもしれませんが、味は別格

生クリームがなくてもおいしくできます♪

温泉卵は、深めのお皿にたまごを入れて水をかぶるくらい入れて、

つまようじで黄身に3~4回穴をあけ、ラップをしてレンジでチンすると

簡単にできますよ!40秒くらいチンして、あとは様子を見ながら10秒ずつ

増やしていくと良い感じにできます♪

 

☆余ったご飯でお好み焼き☆

 

◎材料

ごはん         茶碗軽く2杯

たまご         1個

キャベツ        1/4

お好みソース      適量

マヨネーズ       適量

鰹節・青のり      少々

山芋          1/2本

 

◎作り方

 

 1.キャベツをみじん切りにする

 2山芋をすりおろす

 3山芋とキャベツと卵とごはんを混ぜる

 4フライパンに油をひいて熱したら丸く形を整えながら焼く

 5お皿にうつしてソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけてできあがり!

 

山芋はなかなか一人暮らしで買うことはないかもしれませんが、

意外に使えるんですよ♪

お好み焼きのもちもち感を出すために山芋は絶対ひつよう!

 

あとわたしはうどんの具がないときやおそばにかけたり、

温かいご飯にそのままかけて食べたりします♪

美味しいです☆

 

健康にもよさそうですしね!

粘り気のあるものは健康に良いらしいです。

納豆とかオクラとかも、安いので食べます。

 

いかがでしたか?

今回はリゾットとお好み焼きをご紹介しました!

ごはんさえあればおなかもいっぱいになるので、

ぜひためしてみてくださーい^^

 

ご覧いただきありがとうございました☆

ゆかたん