読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

ホットケーキミックスでおやつタイム☆

 

こんにちは^^

ゆかたんです。

 

わたしがすんでいる地域では桜の開花はまだまだ。

最近は桜が咲くのを楽しみに待っています( *´艸`)

桜が咲くころになるとだいぶあたたかいですし、

春は好きです☆

 

といっても秋も好きですしもいろんな魅力が

あって、四季の美しい日本は良いですね^^

「どの季節が好き?」という質問にはなかなかぱっと

答えられないものがあります( ;∀;)

ぜんぶすきなので♪

 

今日は、節約中だって作れる!

ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

f:id:yukokatanojp01:20170412173010p:plain

をご紹介します♪

 

みなさん、おやつは買っていますか?作りますか?

いろいろと家に道具がそろっているという人は

作った方が安上がりですよね♪

いちからそろえるとなるとなかなかお金もかかりそうですが・・・

いまでは100円ショップでなんでも手に入るので、

おやつを自分で作って食べるというのも良いです♪

 

「スイーツって作るとけっこう高いんじゃないの~?」

 

と思うかも知れませんが、家にあるものでできるおやつだと

けっこうお得につくれるものなんですね(^_-)-☆

 

今回はホットケーキミックスを使ったおやつレシピをご紹介します!

 

◎もっちりもちもちパンケーキ◎

 

○材料

ホットケーキミックス 200g

・たまご         1個

・牛乳          100cc

・プレーンヨーグルト  100cc

 

○つくりかた

1.たまご、牛乳、プレーンヨーグルトをボウルに入れてかき混ぜます。

(けっこう強めに、多めにかきまぜてOK!)

2.フライパンをあたためます。弱火です。

3.ホットケーキミックスを入れて、すくってさらっと混ぜるの繰り返し。

(ここでは強くかきまぜるのはNG!やさしく、少なめに)

4.バターを入れて生地を流し込んで、ふたをします。

5.気泡がでてきたらひっくりかえします。

6.しばらくそのまま置いて、焼き目がついたらそっとお皿にうつして、

シロップやバターをかけてできあがり☆

 

これ、本当にすっごくもっちもちもちもちでおいしいんです。

ホットケーキミックスとヨーグルトが冷蔵庫にあるときには

かならずつくってます。時間があるときに、ゆーっくり

じーっくり焼いて、ぺろっと食べるのが幸せです☆

 

 

◎炊飯器でカンタン!チョコケーキ◎

 

○材料

・たまご         2個

・板チョコ        2枚

・生クリーム       1パック  

ホットケーキミックス  150g

 

○つくりかた

1.炊飯器の炊飯ボタンを押して、なかに板チョコを割り入れます。

2.とけてきたら生クリームも入れて、混ぜます。

3.一度炊飯をオフにして、たまごとホットケーキミックスを入れます。

4.ダマにならないように混ぜ終わったら、ふたをして炊飯スイッチ!

5.たけたら竹串などをさして、生地がついてこなかったら完成です♪

 

洗い物は炊飯器だけ!!簡単ですよね^^

洗い物を少なくするというのも地道ではありますが、節約になります。

おやつを作る点で面倒なのもあらいものの多さですよね。

 

ホットケーキミックスさえあればおやつはなんでもつくれると

思っています(笑)

クッキーパウンドケーキバレンタインなんかもホットケーキミックス

つくることが多いです(^◇^)

 

ぜひ試してみてくださいね♪

 

ご覧いただきありがとうございました☆

ゆかたん