貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

お金をかけない収納術☆

こんばんは^^

ゆかたんです。

 

今日は家を片づけるdayでした!

 

大学にもテレビがあるので、みんなで勉強しながら

音がないと集中できないというみんななので、

だれも見ていないけれどテレビをつけているという

ことがよくあります♪

 

みんなでおひるを一緒に食べるのが、だいたい

ヒルナンデスがはいっている時間帯なので、

みんなで勉強の息抜きにヒルナンデスを一緒に見て、

また勉強を開始するということもよくあります。

 

ヒルナンデスではよく収納やDIYに関する特集が

組まれていて、一人暮らしでも活用できそうな

収納術などもたくさんあります!!

好きなテレビ番組5位にはヒルナンデス

はいりますね(^^♪

 

わたしが好きなコーナーはそういった収納術や、

3色ショッピングです☆

 

安くて着回ししやすい服のコーディネートなども

教えてくれるので、大学生にとっても

楽しくて役立つコーナーが多いです☆

 

そして以前のヒルナンデスではいっていた収納術を

わたしも活用してみたので、ここでご紹介したいなと思います。

 

☆お金をかけずに収納できる!節約収納術☆

 

f:id:yukokatanojp01:20170415194558p:plain

 

つっぱり棒は100均で手に入るかなりお得な商品で、

かなり収納に使えるんです!わたしも大量買いしました。笑

つっぱり棒を使う場所のいいところといえば、

ずばり、デッドスペースを活用できる!ということです。

 

たとえば、

・家具と家具の間のすきまや空間

・机やテーブルの横や下の空間

・壁と壁の間、柱との間などの空間

・棚の空いている上部の空間

 

などがつっぱり棒を使えるおすすめのところです。

 

つっぱり棒はいま、いろいろな種類があります。

そしていろいろな色も売っています♪

100均がいちばん身近かと思いますが、もう少し

お金を出してもいいかなという人は家具屋さんに行くと

けっこう長めのものや色のついたものも売っています。

 

「つっぱり棒だけ買ってもぶら下げるくらいしかできないんじゃ・・・」

 

と思っているみなさん!!

つっぱり棒と組み合わせるものによっては、

市販で買う家具よりもかなり便利なものを作れちゃいますよ!

 

◎洗面台やキッチンの下に使える、ぶらさげ収納◎

 

洗面台やキッチンなどでは、ノズルタイプ、スプレータイプの

掃除用品などが多いと思います。

また空間の上部があいているときにおすすめなのが、

このぶらさげる収納。つっぱり棒があるだけで空間の上部に

ノズルをひっかけたり、タオルや雑巾をひっかけておけば

取り出しやすく、見やすくてきっちり収納できます♪

 

◎木の板やすのこを使って、おける収納◎

 

たとえば棚と棚の間、トイレのうえの方の空間などに

つっぱり棒を2~3本使って、そのうえに木の板やすのこを

おくと、りっぱなになります!!

 

高さも自分で調整できますし、横幅だけしっかり把握しておけば

かなり便利な収納になります。

トイレットペーパーをおいたり、タオルをたたんで置いたり

すきまがないので細かいものでもおけますね♪

 

木の板やすのこが見えて気になる人は、そのうえから

お気に入りの柄の布をかけるとりっぱなインテリアに♪

 

◎つっぱり棒で靴の収納を2倍、3倍に◎

 

靴箱はそなえつけの場合も多いですよね。

つくりによっては空間がかなりあくという人も多いでしょう。

そんなときにもつっぱり棒さえあれば、靴箱を何段にもできますし、

かさばらないので良いです♪

 

 

つっぱり棒は本当にかなり使えます。

買う前にだいたいの長さを把握しておくと、

買い間違いもなくて便利ですよ☆

 

ゆかたん