貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

節約収納術☆キッチン編

こんにちは^^

ゆかたんです。

 

昨日はコナンの映画の公開日でしたね☆!!

小さいころからコナンが大好きで毎年見ていますが、

まだ見られていません・・・・

今週中には見に行くぞ!!

 

今回はへいじとかずはのキュンキュンがメインですね。

たのしみです(#^^#)☆☆☆

 

今日は昨日にひきつづき、収納術をご紹介!

お金をかけずに、またお金がかからないように

部屋を綺麗にしちゃいましょう!

 

f:id:yukokatanojp01:20170416193909p:plain

☆キッチンの節約収納術☆

 

キッチンはちらかりやすいですね。

調理するたびに使う調味料や

調理器具が整頓されている場所から遠ざかる、、、

なんてことありませんか?

 

よく使うものでも、しっかり片付けましょう!!

だいたい高さの同じもの同士でそろえて置くと

見た目もスッキリしてきますよ♪

わたしはお菓子の空き箱にかわいい柄の紙をはって

調味料入れ、調理器具入れにすることが多いです。

お菓子の空き箱はけっこう丈夫にできているので

使い勝手がいいです♪

汚れたら捨てて、あたらしい空き箱を使えば良いですしね☆

 

また冷蔵庫は、しっかりタッパーなどに収納するのが

いちばん綺麗になりますし、なにがどれだけ残っているか

わかりやすので、おすすめです。

やりはじめは多少面倒かもしれませんが、

やってしまうと便利ですし、

いつだれが家に遊びに来ても恥ずかしくないですよ♪

 

冷凍庫も、同じようにしっかり整頓した方が良いです。

ジップロックを買って、お肉やパンを小分けにしておくと

食べるときも、調理するときも便利でいいです。

 ポイントは同じ容器・袋を使うことです!

いろんな袋や容器を混ぜてしまうと結局ごちゃごちゃなので><

 

☆食器棚を綺麗に整頓☆

 

食器棚を綺麗に整頓するのにわたしがよく行くのは・・・

なんと文房具屋さんなんです!!

食器棚を整頓するのになぜ文房具屋さん・・・?

と思いますよね。笑

 

もちろん大好きな100均でもいろいろそろえられますが、

文房具屋さんの方が安いということもありますので、

そっちもちらちら見たりしています♪

 

まず食器棚にはファイルなどを入れるボックスがかなり

役立ちます☆あとは100均のひっかけるタイプの

網目状の箱なども、キッチンの下などにいれておくと

袋などを入れられて便利です☆

 

画像がなくてごめんなさい・・・

 

そしてキッチンと文房具の逆もあります!!!

パソコンを収納しておくのに、まな板置きを

使うと縦に収納できます!

 

またキッチンの下にはフライパンなどもありますよね。

こういった大きいものも、文房具屋さんで売っている

A4のファイルホルダーを使えば、縦に収納できるので

見やすくて、フライパンも傷みにくいですよ♪

 

あとわたしが実践していることとすれば、

キッチンにマスキングテープとペンをおいておくことで

面倒くさがらずに、保存した容器にすぐ貼れます!

保存したものに名前をかくときには

日付も一緒にかいておくと便利です。

 

マスキングテープは容器に跡もつかず、

便利なので重宝しています(^◇^)

 

いろいろのせましたが、参考になるもの

あったでしょうか><??

キッチンは自炊するにもよく使うので、

綺麗にしておくと料理するときのテンション

違いますよ♪

 

ご覧いただきありがとうございました☆

ゆかたん