読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

お金に関する体験談3連発

 

こんにちは!

ゆかたんです^^

 

今日は昨日の余韻で、朝からずっと

倉木麻衣メドレーです(笑)

倉木麻衣さんがかかるとやっぱり

コナンだ!!!って感じしますよね^^

 

アニメ版の曲も好きですが、劇場版の曲を

メドレーにしてかけているとテンションあがります!

 

そんなお昼時ですが、昨日の気を付けたいお金の使い方

を見ていて、あ、もうすこし書こうかなと思ったので

つけたしでいろいろ書いていきたいと思います。

 

今日はわたしの周りで実際におこった、

お金に関するトラブルをかいていきます。

 

体験談1:「財布をお店に置いてきた!!」

 

これはなんと・・・わたしの話です・・・泣

情けないお話ですが、書きます。

 

あるお店に友達と一緒にショッピングにでかけていました。

見るのに夢中になっていると持ち物への危機管理能力が弱ります泣

わたしの場合は小物や服を見ていて、手にとるときに

手にもっていた財布をその場において、

そのままにしてお店を出てしまった!!!

という話です。

 

本当にありえないと思うでしょうが、実話です。

お店を出てすぐカフェに入ろうとしてお金を確認しようとしたら

かばんに財布が入っていない!!!!!!!!

 

すぐにお店に行くと店員さんが保管してくれていて、

お金もカードも無事でよかったです(´;ω;`)

 

体験談2:「大学でお金を盗まれた!!!」

 

これは、友達の話です。

 

同じ大学の友人と何気ない話をしていると、

以前おかねを盗まれたことがあると言っていました。

大学では教室がないので、講義室を移動して授業を

受けなければいけません。

 

ロッカーが割り当てられていたり、ゼミ室や専攻の部屋があったり

大学によってまちまちですが、荷物を置いてお昼を食べに行ったり

ちょっと部屋を空けたりするときもあります。

 

そのちょっとの間に、犯人が勝手にかばんを開けて財布を開けてお金だけ!

お金だけ盗まれたらしいです。

最低ですよね。しかも犯人は、そういう場合見つかりませんよね。

学校帰りに買い物に行こうと、朝5千円札を入れてきたのですが、

買い物のレジに並んでいるときに気付いたそうです。

 

体験談3:「コンビニのトイレに財布を忘れて・・・」

 

これは女友達の話です。

飲み会の帰りに、コンビニによったそうです。

酔っぱらっていたのでなぜか財布をトイレの荷物置き場に忘れて

帰宅して次の日の朝をむかえてしまったそうです。

 

気付いたころには、時すでに遅し。

コンビニに電話をしたけれど忘れものにも届いておらず、

警察に行ったけれどそこにも届いていない。

財布ごと、すべて盗まれてしまったそうです。

 

f:id:yukokatanojp01:20170419124333p:plain

大学生にもなれば飲み会もありますし、

酔っぱらってしまうこともありますよね。

(わたしはお酒は飲めませんが・・・)

 

その子は学生証も、保険証も、現金も

ブランドものの財布も、すべて失ってしまいました。

自己責任ではありますが、とってもかわいそうでした・・・。

 

 

すべて、持ち物の管理が甘かったという話ですが、

落とし物、忘れ物はすべて自分にかえってくるわけではありません。

世間にはいろいろな人がいます。

届けてくれる人ばかりではありません。

 

とくにお金や鍵、携帯など貴重品に関しては、

やりすぎだよ!!と言われるくらい厳重になった方が

良いのかもしれませんね。。。

 

自由な面もある大学生ですが、自分で気を付けなければならない年です。

しっかり自己管理するようにしましょう><!!!

 

 

なんだか暗い話になってしまいましたが、書き起こしてみると

けっこうありそうで怖いですね><

わたしも今後、より一層気を付けていきたいです!!

 

ご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん