貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

1か月の食費を1万円以内におさめよう!!

おはようございます^^☆

ゆかたんです。

 

この間、嬉しいことがありました!

スーパーのポイントカードがたまって、

なんと500円分の商品券をもらいましたー!!

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

みなさんは、クーポンってどのくらい使いますか?

ポイントカードってどのくらい持っていますか?

 

唐突な質問でしたが、クーポンやポイントカードというものは

・・・・・・・侮れません(笑)

 

わたしは何度か、「1か月の食費を1万円におさえよう!」

決意して、頑張っていた月があります。

 

一人暮らしで食費1万円なんて簡単だろ!!と

思っているみなさま、何も知らないと結構大変です。

わたしは慣れてきたころには結構食費は抑えられるようになりましたが、

大学生ならではの飲み会、ランチ、友達付き合いだけでも

けっこう食費はかかっているものです。

 

たとえば1日3食コンビニのおにぎりで

1か月過ごしたとすると1食100円と考えて1日300円×30日

それでも9000円になるんです。ということは1食100円くらいにおさめないと

「1か月の食費を1万円におさえる」というのは達成できないんです

 

こう考えると結構大変ではないですか?

 

生活費の中でいちばん抑えやすいのが食費。

ということで食費をおさえるためのポイントをご紹介♪

 

f:id:yukokatanojp01:20170422112931p:plain

☆ある程度献立を決めて自炊をする☆

 

これは何度も紹介しているように、まとめ買いをして

自炊した方がお得だということです。

1週間分のお買い物を2000円程度におさめることができれば

×4週間なので、だいたい8000円ですみますよね。

そうすると2000円浮きますので、そのぶんランチなども

楽しめるというわけです。(たまには外食したいですよね!

 

わたしはまとめ買いするときにもだいたいの金額を計算しながら

お買い物します。そして2000円くらいにおさめて買います。

日持ちするもの冷凍しておけるもの、などいろいろ

考えながら買い物すると楽しいですよ♪

 

☆安いと思っても全部買おうとしない☆

 

たまにスーパーなどでセールや賞味期限が近いことなどで

かなり安く買えるものもありますよね。

お得だ!と思って買っても結局食べない、使わないのであれば

それは無駄遣いになります。

買うものをきちんと決めて、必要なものだけをそろえる。

 

必要なものが安く売っているのであればかなり嬉しいですが、

これ使うかなー?使うかもなー?

って感じで買うと、結局使わないことの方が多いです。

 

まして賞味期限が近いのであれば、捨ててしまうことにもなりかねません。

 

☆無料でもらえるものはもらっておく☆

 

大学生や一人暮らしだと仕送りでいろいろなものが送られてきたり

しますよね!これは本当に本当にありがたいことなんです。

送るだけでもお金がかかりますし、本当に感謝です。

仕送りのものに助けられたことも何度もあります。

 

また八百屋さんなどでおからがもらえたり、

クーポンやポイントカードのサービスで無料でもらえたり

するものもあります。こういうときはしっかり受け取っちゃいましょう!

道でティッシュなどを配っている人がいればもらいます(笑)

 

★★たまには息抜きをする★★

 

これ、だいじです。

節約節約とおもってずーーーーーーーーっと

続けていると、結構たいへんですし、疲れると思います。

たまにはみんなでごはんにいったり、遊んだりして、

できる範囲で節約するのがいちばんです♪

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん