貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

GWもまだ間に合う!交通費の節約術

おはようございます!!

ゆかたんです♪

 

今日はなんとーーー

帰省します☆☆

久しぶりの帰省です!!

 

f:id:yukokatanojp01:20170428081528p:plain

GWで学校がおやすみなので、バイトもお休みをいただいて

帰省することにしました( *´艸`)ワーイ

みなさんのGWの予定どうでしょうか?

 

わたしは帰省して家族と過ごして、温泉に行く予定です♪

温泉、良いですよね~^^

 

 

わたしは大学がある地域から実家まではわりと近いので

交通費はそこまでいたくはないのですが、

大学の友人でも飛行機でないと帰られないという人もいます。

また交通費だけでかなりかかるために、節約するために

かなり長い時間をかけてバスや車で帰るという人もいます。

 

ということで今日は交通費の意外としらない節約術

ご紹介したいと思います!!

 

【バスとフェリーを組み合わせる!】

 

すべての地域の節約術まではわかりませんが、

みなさんがよく行く観光地など、いろいろ紹介したいです!

 

まず、これは大学生がよく使う手です。笑

バスというのは深夜バスであったり高速バスであったり、

地域や行くところによっていろいろですが、

電車や新幹線よりもかなり破格になります。

 

たとえば東京から函館まででいうと、

なんと6000円で行けるんですよ!知ってました!?

東京から函館だと飛行機で行くという人が多いと思いますが、

深夜バスだとかなり安くなりますし、またフェリーとセットになっているというプランもあるそうです。

 

ちなみに新幹線を使うと、片道で2万円以上します。

ちなみにちなみに新幹線が好きで新幹線で行きたい!

という人におすすめなのは早割です。

 

はやめにとるとおよそ40%offのお値段で乗ることができます。

これはネットからなので、登録しておくと良いです!!

 

交通の基本ですが、時間が多くかかるほど安くなり、

時間を短縮するほどに高くなりますよね。

自分の休みの都合が合うという人はたっぷり時間を使って、

交通もむしろ旅のひとつと考えてのんびり行けます^^

時間がないという人は高いですが、新幹線や飛行機になりますね。

 

【飛行機を安くとるには!?】

 

いま話題の「バニラエア」!!!!!!!!!!!!!!

飛行機をとるにしても、かなりこれはお安いんですよ!!!

出発地を東京にしぼってみると、

大阪までは、¥3650

札幌までは、¥4080

沖縄までは、¥5880

セブまでは、¥9880

香港までは、¥8680

 

なんと海外までも、1万円以下で行けちゃう安い飛行機ができたんです!

わたしは飛行機を使わないのですが、SNSや、友人からの情報で

かなり安いというのを聞きました!これは安いですよね。

無理に長時間の旅をすることなく、安く行けるプランもあります。

 

前もって予約したり、プランで予約したりするのも安くなりますが、

友人の1人は出発当日に飛行機の空席をとることで、

安く乗っていると言っていました。

 

また、空港から駅まで遠くて飛行機はいやだ!という方、

地域によっては無料バスもでています^^

ネットが苦手という人は空港や駅に電話すると、

安く行く方法を教えてくれることもありますよ♪

 

地域に密着すればもっといろいろあるんだと思いますが、

それはまた今度にします☆

ご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん