貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

あまった食材が長持ち!冷蔵・冷凍保存方法

こんにちは^^

ゆかたんです。

 

なんとGWだというのに風邪気味・・・

ちょっとテンションさがりますねぇ・・・

なんだか起きたときにのどが痛くて、

悪化しないようにビタミンや飲み物や薬

買ってきたところです。

 

冷ごはんもあることだし、今日はおかゆかな・・・

 

実はおかゆも節約レシピって知ってましたか?

ごはんがあまることもありますし、おかずもいらず、

お塩やお味噌、たまごがあればできるので

かなりらくですし、身体もぽかぽかあたたまります♪

 

いまは実家なので良いですが、一人暮らしで

体調を崩すとかなり疲れますよね・・・。

薬や必要なものを買ってきてくれるひとがいると良いですが

相手の都合もありますし、なかなか頼むのも申し訳ない、、、

ということでこんなときのために、冷蔵庫などに

保管しておくものを長持ちさせられる方法をご紹介!!

 

f:id:yukokatanojp01:20170429131432p:plain

一人暮らしのうちに覚えておくと、将来役立ちますよ☆

 

まずはお米があればまず良いですね。

おかゆがあれば良いという人はお塩やたまごを常備しておくと良いです。

 

☆豆腐の保管方法☆

一人暮らしだと豆腐をすべて使い切るのもけっこうな量ですよね。

豆腐が余った場合は、保管しておける容器にいれて、

豆腐がしっかりかぶるくらいに水を入れます。

蓋をして密封保存!!これで3~4日は持ちます。

水は忘れないで毎日入れ替えると綺麗にたもてますよ♪

 

 

☆葉物野菜☆

お鍋やスープなどに使って余ってしまう場合もありますよね。

葉物野菜の使わない分もゆでてしまいます!!!

保存する場合は1分くらいゆでて、すぐに冷水で冷まし、

キッチンペーパーなどをしいた容器で密封保存!!

 

ちなみに冷凍もできますので、すぐに使う予定がないときは

小分けにして冷凍庫で保存しましょう^^

 

☆ひきにく☆

わたしひきにくって大好きなんですよね~。

そぼろも、餃子も、ハンバーグも、大好きです!!!

ひきにくともやしを炒めて、塩こしょう・醤油の味付けのが

いちばん好きです♪

 

ひきにくは大きめのものを買った方がお得なので、

大きめのを買って帰ってすぐに小分けにして冷凍しています。

お弁当や朝ごはんに便利なように、味付けしてタッパーにいれて

冷蔵庫で保存することもあります。にくみそとかそぼろにしてしまうと楽ですよ♪

 

☆キャベツ☆

 

キャベツは使わない分はとっておきますが、ひと手間で

かなり長持ちしますよ!

キャベツは芯を残して保存します。

キッチンペーパーを芯にあててラップでくるむか、

密封できる容器にいれて冷蔵庫にいれます

芯から水が出るので、濡れたキッチンペーパーじゃなくても良いんですって☆

 

☆しめじ・えのき☆

 

きのこは冷凍できるって知ってましたか?

根元の部分を切って小分けにし、密封します

ジップロックなどに入れますが、空気を抜いて冷凍庫に入れましょう。

これは霜を防ぐためです。ひと手間ですが、これで長持ちします!

 

 

わたしが行っている保存方法はこんな感じです!

たまにテレビでもいろいろやっているので、

便利なものは見ています♪

冷蔵庫や冷凍庫をしっかり整頓しておくと気分も良いですよね!

 

ちなみに冷蔵庫は冷気が通るようにすきまをあけて

つめこみすぎない方が良いみたいで、

冷凍庫はなかに入っているものが多い方が冷えやすいので

つめて入れた方が良いみたいですよ♪

 

では、みなさんも体調お気を付けください!!

ご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん