貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

お風呂にかんする節約方法☆

こんにちは(#^^#)

ゆかたんです。

 

みなさんの地域では、あつさはどうですか?

まだ暑さがひかないというところもあるのでしょうか?

急に暑くなったり寒くなったり、この季節はまだまだ

注意が必要ですね(´・ω・`)

風邪などひかないように、気を付けてくださいね!!

夏でもインフルエンザになる人はなるみたいですよ!

夏風邪もなかなかやっかいなので、気を付けましょう(^◇^)

 

さてさて、先日はエアコンの節約使用方法についてご紹介しました!

暑くなってくると汗をたくさんかいて、シャワーの頻度が増えるなんて人はいませんか?

人は寝ている間にもかなりの汗をかいているといいますよね。

気温が高くなってくると汗をかく量も増えます。

そしてそのままだと気持ち悪いのでシャワーを浴びる回数も増えます。

 

ということで今日はお風呂に関する節約方法!

なにも気にせずシャワーをあびていると、夏の電気代やガス代がこわいですよ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:yukokatanojp01:20170523152939p:plain

☆お湯を節約する☆

 

基本中の基本です!

お湯を出し続ける時間が長ければ長いほど、水道代やガス代はどんどんあがります。(オール電化であれば電気代)

シャワーを15分間ほど使用すると、浴槽1杯分がたまるほどの水量を使っていることになります。身体や髪を洗うときに出しっぱなしにしていることがあるという人は要注意です!!

ということは1分でも1秒でもシャワーを出している時間を節約すると良いということですね。

 

☆温度を少し下げる☆

 

なんとお湯の温度でも、節約できるんです。

シャワーの温度はみなさんいくらくらいでしょうか?

シャワーの温度を少しだけ下げると、それでも節約になります。

エアコンのときもそうですが、やりすぎは良くないです。

節約と思って冬に水でシャワーを浴びたりしたら風邪をひいてしまいますからね( ;∀;)

自分の体調に合わせてで良いですが、あつーいシャワーが好きだという人はちょっと下げるだけでも節約になりますよ♪

 

☆シャワーヘッドで節約☆

 

シャワーを手元のボタンだけで出したり止めたりできるものです

またシャワーヘッドはいろいろな種類があり、水量を節約してくれるものもあります。止めるのが面倒でシャワーを出しっぱなしにしているという人には、シャワーヘッドがおすすめです。

 

ワンタッチでシャワーを調節できるので面倒なことはないですし、節約にもなるのでぜひ検討してみてください( *´艸`)

 

☆お風呂の追い炊きは実は節約にならない☆

 

一人暮らしをしていればあまり追い炊きすることはないと思いますが、実は冷え切った浴槽の水を追い炊きで入れるくらいのお湯にするにはかなりの電気代・ガス代がかかっています。契約しているガス会社にもよりますが、水になってしまったら洗濯に再利用するなどして、いちからお湯をはった方が節約になります。

 

 

みなさんのお風呂・シャワーの入り方はさまざまだと思いますが、

毎日入るものなのでこつこつ節約していけばかなりの節約になります。

ぜひ挑戦してみてください(‘ω’)ノ

 

ご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん