貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

キッチン周り☆100均グッズでおそうじ

 

こんにちは^^

ゆかたんです♪

 

最近はお部屋の中の節約術をご紹介しているので

今日もそれにかかわって、キッチン周りのおそうじについて

ご紹介していきたいと思います(^◇^)

 

f:id:yukokatanojp01:20170526125355p:plain

キッチン周りはとても汚れやすいですし、掃除が面倒!

油汚れなんて放っておくとこびりついて最悪ですよね(´・ω・`)

やっぱり毎日こつこつやるのがいちばん!

わたし、掃除用具ってあんまりそろってないんですよね。。。

いつも100均のものを使って掃除しています。

 

一人暮らしだと掃除用具をおいておけるようなスペースも

かぎられてきますので、ちょこっとしたものでも

使えるということをいまから証明します★★★★★

 

☆キッチン周りに大活躍!メラミンスポンジ☆

 

現物がいまないので、画像をいれることができないのですが、

よく見る「激おちくん」のスポンジタイプのものが100均に売っています。

20個くらいはいっているのかな?

メラミンスポンジは大量に入っているものも売っていますが、

あまり量を重視してしまうと、掃除しているあいだにすぐ

ボロボロになるものもありますので、

激おちくんがわたしのおすすめです♪

 

キッチン周りの銀色のところ!

激おちくんがあればかなりピッカピカになります!!!

水を少しふくんで掃除するだけだし、100均なのでコスパも抜群です(^◇^)

 

重曹クリーナー・クエン酸クリーナー☆

 

こちらも100均で購入することができます。

あまり強い成分のものでなくても汚れが落ちますよ!!!

 

重曹スプレーは油汚れを分解するので、キッチンまわりの掃除にとっても便利です。よく「家事えもん」重曹をつかっていますよね♪また、重曹スプレーは消臭効果もあって天然成分でできているため、いろいろなところに活用できますよ!

 

クエン酸スプレーは、ミネラルを分解するため、水回りの汚れに効果的だそうです。アンモニアを中和する作用もあるので、トイレ掃除にも使えて便利ですね☆

 

わたしは分量などを計算するのが面倒なので、スプレー式のものを買っていますが、粉を買った方がコスパは良いと思います。自分でスプレーを作れる!という人は、粉をかって水などと混ぜると良いかもですね(^^♪

 

重曹クリーナーを良く使うのは、電子レンジです!

電子レンジは毎日掃除していません・・・・・・(´;ω;`。

1週間に1度くらい、電子レンジを掃除します。

重曹クリーナーをかけてそのままふいて汚れがよれる場合はそれでよいですが、

塗れた布巾を20秒~30秒ほど電子レンジであたためてから掃除をすると、汚れが水蒸気にういてきて、よごれがよりスルッとおちるようになります!

 

クエン酸スプレーは、キッチン周りのいたるところにもつかえますが、

わたしのおすすめは、お風呂場の鏡!!!!

洗面台の鏡にも使えます。

 

クエン酸スプレーをしゅしゅっと鏡全体に吹きかけ、ラップをしてしばらく放置します。

そして何時間か経過したあとにメラミンスポンジで軽く磨けば

くもりのないとっても綺麗な鏡に生まれ変わりますよ!!!

 

ということで今回はキッチン周りの掃除についてご紹介しました♪

いまどきの100均はいろいろありますねえ~^^

 

ご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん