貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

ドライヤーの時間を短縮する乾かし方4連発☆

こんばんは(*・ω・*)

ゆかたんです。

 

最近は雨がどばっと降ったり急に晴れたりと

なんだか変わりやすい天気みたいですね><

みなさん体調は大丈夫ですか?

あついのもいやですが、雨も急だと困りますよね(´・ω・`)

最近は折り畳み傘が手放せません(´・ω・`)

でも最近のゲリラ豪雨みたいな感じだと、折り畳み傘じゃ対応しきれないですよね(´・ω・`)

 

大学生はビニール傘が多いですが、学校の傘をおくところはかなりの傘がおいてありますのでビニール傘ばかりだとどれがだれのかわからなくなってしまいますよね!わたしはビニール傘しかないときはマスキングテープをはって見分けるようにしていました。

 

こないだヒルナンデスで特集されていましたが、ビニール傘に見分けをつけつつも、テーブルなんかにかけられるものが販売されているようで、とってもかわいいし便利でした♪

 

傘は自分のお気に入りを1つ持っていると、雨の日でもるんるんですよ( *´艸`)!

 

ということで話がだいぶ雨に集中してしまいましたが、昨日お風呂上りに思ったことがあるんです。わたし、髪がけっこう長いんですけど、

 

夏にドライヤーで髪を乾かすのって

ほんっとうにあつい!!!!!!!!!!!!!!

 

男性のみなさんが思っている、4倍くらいはあついと思います(笑)

「だったら髪切ればいいじゃん!」

と思うかもしれませんが、女性にとって髪はとても大事

ケアを頑張れば頑張るほど、切るのはもったいないんです( ;∀;)

わたしはしばらく伸ばしているのでなんだか切る気にはなれず・・・

ということで、今日はドライヤーをあてている時間を短くすることができる方法をご紹介します!!!

電気代の節約にもなりますので、ぜひ活用してみてください♪

 

f:id:yukokatanojp01:20170610170256p:plain

 

☆バスタオル1枚ではなくヘア用にもう1枚☆

 

みなさんはお風呂上り、バスタオル1枚派ですか?

わたしはバスタオル1枚と、小さなタオルを1枚用意して、バスタオルである程度ふいたあと、小さなタオルをヘア用に使っています。かわいたタオルを使うことでより水の吸収がはやまり、ドライヤーを乾かす時間が短くてすみます。

 

ティッシュ・キッチンペーパーをつかう☆

 

タオルをつかって洗濯ものが増えるのがいやだというときにはティッシュやキッチンペーパーを使うと良いです。わたしは髪が長いので、キッチンペーパーを使うことが多いです。水分を吸収してくれるので、タオルでふき取るよりもかなりはやく乾きます。

 

☆風量の強いドライヤーをえらぶ☆

 

最終的にはここにたどり着きますね(笑)

ドライヤーを買うときにしっかり店員さんに聞いて、風量の強いものを聞くと良いものをおすすめしてくれますよ!わたしはイオンがついているものなので風量はそこまでないですが、夏には風量が強いものがほしいですね~~

 

☆温風と冷風を交互につかう☆

 

こちらは早く乾くというよりは、暑さ対策です!

冷風で首や頭皮をひやしながらドライヤーするとけっこうきもちいいです!

温風だけで乾かしている方も、9割ほど乾いたら冷風に切り替えるとキューティクルや頭皮が引き締まるそうなので、おすすめですよ♪

 

 

ということで今日からこの乾かし方をためしてみてください(*´ω`*)

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん