貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

初心者でもできる!浅漬け活用レシピ

こんばんは♪

ゆかたんです。

 

テレビをみているといろいろなCMがありますね~。

録画などではCMをとばすことが多いと思いますが、わたしはCMを見るのも好きなんです(笑)

CMソングはなぜか耳に残りますよね。

朝、スッキリでも特集がくまれていました。

山田孝之さんがシャンプーをしている、

「♪モテモテマーロ モテマーロ」とか、

重ねドルチェの独特なCMの、

「♪あのテクこのテク重ねて重ねてく」とか、

楽しげで耳に残るようなCMが多いです。

 

いまわたしの耳に残っているのは

「浅漬けイーモト!♪」です!(笑)

f:id:yukokatanojp01:20170616122547p:plain

ということで思いついたのですが、浅漬けの活用レシピをご紹介しようかなと思います!

浅漬けといっても一人暮らしだとなかなか漬物をつくらないという方が多いのではないでしょうか?そして大学生だとあまり漬物食べる習慣ないですよね!!?わたしも浅漬けを買ってとにかく余ってどうしようと思っていたので、浅漬けを活用するレシピをご紹介します!

 

☆塩キャベツ☆

 

◎材料

・キャベツ         1/4カット

・ごま油          小さじ2

・浅漬けのもと       多さじ1

・しおこんぶ        ひとつまみ

 

◎つくりかた

1.キャベツを1口大に切ります。

2.密閉袋にキャベツを入れ、ごま油と浅漬けのもとを入れてもみます。

3.お皿にうつしてしおこんぶをのせたらできあがり!

 

居酒屋や焼肉屋などで出てくる塩キャベツです!わたしなりのレシピなので、もっとおいしくできる方法があるかもしれません。笑

しおこんぶがポイントですね!これがないとなんだか物足りないというか、味気ない感じになってしまいます~。わたしのレシピのコツとしては、漬物というわけではないのであまりもみすぎたり、冷蔵庫にいれて味をしみこませようとするとキャベツのパリパリ感がなくなってしまうので、ある程度味がついたらお皿にうつしちゃった方が美味しいと思います☆

 

☆定番!きゅうりの浅漬け☆

 

◎材料

・きゅうり       1本

・浅漬けのもと     大さじ2

・輪切り唐辛子     ひとつまみ

 

◎つくりかた

1.きゅうりを一口大に切ります。

2.密閉袋にきゅうりと浅漬けのもとを入れ、もみます。

3.お皿にうつして輪切り唐辛子をかけたら出来上がり!

 

これは本当においしいですし、お酒を飲む方にもおすすめですね♪

輪切り唐辛子は見た目にもあざやかになりますし、味のアクセントにもなっておいしいですね!きゅうりは3本入りとかで安く売っているときに買って、1本だけ余るということもありますのでわたしはよく浅漬けにして食べます!

 

 

どちらのレシピもおすすめなのは、「洗い物が少ない」ということです。

キャベツの方は、わざわざ包丁とまな板を使わなくても、手でちぎって入れるだけでもできるので洗い物はまったくでません!(笑)

 

洗い物が多いと面倒ですし、ひとりで作って食べるなら楽にできる方が良いですよね(*’ω’*)

わたしは漬物を作ったことはありませんが、初心者でも浅漬けを活用できるレシピをご紹介しました!みなさんもぜひやってみてください(*´ω`*)

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん