貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

フライパン1つで☆簡単レシピ

こんにちは!

ゆかたんです。

 

最近の悩みといえば・・・

ポケモンがほしい!!!!!!!!!!!!」

ポケモンがほしいといっても、ゲームがほしいわけじゃなくて

ポケモンがほしいんです!!(笑)

あのかわいいポケモンたちが現実にいたら・・・

というのが最近の悩みというか願望ですね(笑)

 

ちなみにわたしの推しミミッキュです。

知ってますか?

動画サイトでミミッキュのうた」と検索してみてください。

もうミミッキュがほしくてほしくてたまらなくなると思いますよ!

みんなとなかよくなるために人気ポケモンピカチュウのまねっこをしているんです

もうぜひ!ぜひ見てください!

 

と現実逃避ばかりしているゆかたんですが、

昨日のばんごはんはなんとグラタンでした^^♪

といっても焦げ目のない、しかも短時間でできちゃう簡単なグラタンです!

しかもつかうのはなんとなんとなんと

 

フライパン1つだけ!!!!

 

f:id:yukokatanojp01:20170619124823p:plain

ということで今日はフライパン1つでできる料理をご紹介します♪

 

☆フライパン1つでできるグラタン☆

 

◎材料

・マカロニ       80g

・とりにく       100g

・たまねぎ       1個

・しめじ        1袋

・バター        30g

・小麦粉(薄力粉)   大匙4

・牛乳          3カップ

・塩コショウ      適量

・ピザ用チーズ     フライパン1面くらい

 

◎つくりかた

1.フライパンにバターをしき、野菜とお肉を炒めます。

2.小麦粉、塩コショウをふりかけて炒めます。

3.水をいれてマカロニを入れ、ふたをして10分ほど煮ます。

4.牛乳をいれて煮立たせ、とろっとしてきたらチーズをフライパン一面にふりかけてふたをして6分ほどおいたらできあがり!!!!!!

 

フライパン1つでグラタンができちゃうなんて簡単ですよね!

しかも洗い物がすくなくてすむので節約にもなります♪

オーブンのようにチーズに焦げ目がつかないのが気になるかもしれませんが、

そのぶんチーズはとろっとろですっごくおいしいです(#^^#)

 

☆フライパン1つでビビンバ☆

 

◎材料

・ひきにく       150g

・もやし        1袋

・ごはん        ちゃわん3杯ほど

・ごまあぶら      大さじ1

・片栗粉        小さじ1

・タレ→しょうゆ、みりん、砂糖、みそ、豆板醤 各大匙1(合わせておく)

 

◎つくりかた

1.フライパンに油をしき、ひきにくを炒めてからもやしを加えて炒めます。

2.片栗粉を全体にふりかけながら炒め、タレを入れて炒めます。

3.ごはんを入れて炒め、強火にしてごはんを薄く広げていきます。

4.おこげがついてきたらできあがり!!!!!!!!

 

こちらもフライパン1つでできる簡単料理!!!!!

タレを合わせたりするのが面倒という人は、なんと焼き肉のタレでも代用できちゃうんでうす!わたしは面倒なとき、ごはんと焼き肉のタレとひき肉ともやしを炒めておこげをつけて、ビビンバ風チャーハンを作って食べることもあります♪

ピリッと辛くておいしいですよ!

またフライパンをそのままどーんと食卓に並べるのも、

おすすめです。

その場合は真ん中に穴をあけてたまごを落として見栄えをよくするのが良いですね

ごまなどがあっても良いですし、ほうれん草やニラなど好きな野菜を加えてもおいしいと思います。

 

フライパン1つでできる料理は「ワンパン料理」といって人気がたかまっているみたいですよ☆

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん