貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

大学生の支出ってどれくらいなの!?!?

おはようございます!

ゆかたんです。

 

最近は大学生のお金に関することについていろいろとブログを書き進めているので、今日もそうしようかなと思います。人生においてお金がすべてではないですが、お金がないと困りますよね。一人暮らしをして、親元を離れてみると自分が生活していくうえでどれだけお金がかかっているのか身に染みてわかると思います。

 

実家暮らしであればあまり高校のときと大差ないかと思いますが、アルバイトなどをしてお金を稼ぐようになるとお小遣いでもらっていた金額を稼ぐためにどれだけの時間働かないといけないのか、よくわかると思います。

 

今日は大学生がいったいなににお金を使っているのか集計したものを元に、考察していきたいと思います!参考にしたページはこちらです!

 

f:id:yukokatanojp01:20170628131609p:plain

 

➡➡➡http://www.tnews.jp/entries/355

 

 

1か月につき3万円から5万円の支出が多い結果になっていますね。食費がいちばんの支出、次いで娯楽と交際費ということになっていますが、これには納得です。わたしもそうかなって感じですね。家で食べるもの、自炊するものであれば節約はできますが、友達と遊ぶときに節約節約と言っていたらなかなか遊びづらいですよね。友達にも悪いです。笑

 

遊ぶとき、外食のときにうんと楽しめるように、毎日こつこつ節約しているという方が多いみたいですね^^ わたしも自分1人で食べるときには節約するようにしています。そうしてお金を必要なときに使えるようにしていると、楽しみができていいですよね♪

 

交通費がきたのも納得ですね。ちょっとでかけるのであれば大学生になるまでは親に送ってもらったり、兄弟に迎えに来てもらったりしていたかもしれませんが、一人暮らしともなると大変ですね。夏場は自転車などつかえますが、冬になると買い物に行くのですらも一苦労です。車を持っていればそのぶんガソリン代などかかりますし、持っていなければタクシーを使うことも増えます。また大学生になるとゼミなどの研修、合宿、実習、旅行などで遠出をすることもありますので、そういったお金も必要です。もちろん帰省でも交通費はかなりかかってしまうのであまり帰れないという大学生も多いようです。

 

 

洋服代も節約の対象ですね。いままで洋服を買ってもらっていたという方であれば、自分で買うとなるとどんなにお金がかかるか実感できると思います。また部活やサークルにはいっているともっとお金がかかりますね。わたしはダンスサークルにはいっているので衣装代が年に2回ほど、がっとかかってしまいます。

 

こうしてアンケートでみてみるのと、自分で体験するのではまったく違います。人から、「これくらいお金がかかるからね」といわれていても、実際に自分の財布からお金がなくなってやっと実感できるという方もいますので、お金の使い方には本当に気を付けましょう。また大学生に気を付けてほしいのは≪お金の貸し借り≫ですね。飲み会などで持ち合わせがなく、いつも借りているなんて人には要注意です。「お金をかえして」とはっきり言える人であればいいですが、忘れてしまう人もいますし意外になかなかお金に関しては言いづらいという人は付きあいを考えた方が良いです。

 

お金については、しっかりとした価値観をもってくださいね!

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん