貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

大学生の夏休みって?

こんばんは^^

ゆかたんです。

 

今日はどこもかしこも暑かったみたいですねえ^^;

暑いとなかなか何もする気になりません。。。

ちなみにわたしは家庭菜園をしているミニトマトがようやく赤くなってきました!家庭菜園はそんなにお金はかからないでできるんです。野菜だけでも自分で作るとできていく過程がとても楽しいです(*´ω`*) 水をあげて、どんどん育っていく野菜たちを見ているとなんだか達成感がすごいです(笑)

 

さて、夏ということで大学生はそろそろ夏休みにはいります。あと1か月もありますが・・・夏休み前は、わたしの大学では期末テスト、期末レポートなどに追われて遊んでいられません。ゆるい学科もあるみたいですし、わたしのとこよりもさらに厳しい学科もあると思いますが、頑張っていきましょう!!!(´;ω;`)

 

夏休みといえば、「大学生はなにしてるの?」Σ(・□・;)というのが、大学に通っていない人たちの疑問だと思います。遊びほうけている大学生もいますからね^^; 中卒や高卒で働いている人たちや社会人の方からしたら遊びほうけられる夏休みというのは羨ましい限りですよね!!

 

大学生1人1人によって、夏休みの過ごし方はまっっっっっったくといっていいほど全然違います。学科によっても夏休みがほとんどない大学があるのではないでしょうか?わたしの大学は、8月上旬から10月上旬までが夏休みです。それでは大学生が夏休みにいったいなにをしているのか!?!?!??ということについて今日は書いていきます。

 

f:id:yukokatanojp01:20170710194608p:plain

≪実習≫

 

実習がある学科は、夏休みに実習することが多いです。学期内だと単位に影響しますからね。それでも学期内に実習が重なることもあります。1か月や2か月など、まとまった実習が夏休みにあると休みもなにも、大学に通うより大変です。わたしは教育系なので教育実習があります。免許をとればとるほど、実習はどんどん増えていきます。毎日深夜2時くらいまで大学で作業して、6時に起きてお弁当を作って実習先へ向かうなんていう日々もあります・・・(笑)

 

≪アルバイト≫

 

夏休みにはお金を稼ぐ!!!という人もいますね。毎日のようにバイト漬けという人もいます。大学に通っているとレポートや課題などで思うようにシフトに入れず、お金がなくなっていく一方という人もいますので、けっこう夏休みは稼ぎ時です。空いている時間に勉強したり研究したりしながらアルバイトをして・・・なんて人もいますね!

 

≪サークル・部活≫

 

サークルや部活も、夏休みに大会があったりコンクールがあったりと忙しいところは忙しいです。わたしはダンスサークルにはいっていたのでそんなにきつくなかったですが、完全に部活漬けという人もいます。大会に行くとなると何万、十何万という単位でお金がかかる人もいるそうですよ!!そのためにアルバイトして、部活して、という繰り返しである人もいます。暑いのに汗をながして体育館やグラウンドで頑張っている大学生・・・とってもかっこいいです!尊敬します!

 

 

今日はこれからアルバイトなので、このへんにしておきます☆

でもまだまだ大学生の夏休みについて力説したいっ!!!つぎもこの続きを書こうかなと思います♪ではではみなさん、熱中症には気を付けてくださいね!

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん