貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

節約に大活躍!もやしの活用術2連発スペシャル!

 

 

こんばんは。ゆかたんです(^^)

 

昨日から初心者ながらブログを書き進めております。

ご覧いただいている方は、コメントなどしていただけると

ありがたいです。いろいろ教えてくださいね!!!

 

さてさて、今日は昨日に引き続き、節約レシピを載せていきます。

私もクックパッドや雑誌の節約術をまねしていることもあるので、

そういうのを見て自分に合う節約術を身に着けていくと

日に日に節約家になっていける気がします( ..)φ

 

今回は激安野菜の代名詞。

もやしについての節約レシピをどどんとご紹介していきたいと思います。

 

もやしといえば、地域によって20円~30円ですよね。

チラシなどを見て安いときに行くと10円で買えるときもあります!

一人暮らしの節約家には本当にうれしいですよね~^^

私も、安いときにまとめてがばっと買っています。

 

し!か!し!!

 

賞味期限が短い!!!

 

というのがわたし的、もやしの欠点です。笑

 

冷凍している方もいるようですが、私の場合はなぜか水浸しになってしまった経験があるので、それ以来怖くて冷凍はしておりません。(保存方法が悪かったのかな?)

 

私は買ってきたその日に調理をばばっと終えて、作ったものを

タッパーに入れて保存するようにしています^^

なんとなく火を通してしまうと安心してしまう、無知な大学生。。。泣

 

ということで時短で節約できるもやしレシピを2点!ご紹介していきます。

 

まずは

『時短簡単!もやしのナムル』

 

これはもうささっとやってささっとできます。笑

おつまみにもおすすめです!

 
◎材料
もやし      1袋
いりごま     少々
しょうゆ     少々
ごま油      大さじ2
にんにくチューブ 2cmくらい
 
◎作り方
①もやしをさっとゆでます。
②その間に他の材料をボールで混ぜておく。
③もやしを水切りしてボールに入れる。
④混ぜて味見をしたらできあがり!
 
はい簡単。はい簡単です。簡単すぎます。しかも電気代も全然かかりません
もやしをゆでるなんてそんなに時間がかかるものではありませんから^^
味が足りないなと思ったら自分好みの味に変えると良いと思います🎶
 
 
そして次の一品。
次の一品はこのさむーい季節におすすめ!!
『絶品!もやしの具だくさんスープ』
 
◎材料
豚こま切れ肉   少々
もやし        1/2袋~
かつお節     1パック
ごま油      小さじ2
水        600cc
中華スープの素  小さじ1
しょうがチューブ 2cm
にんにくチューブ 2cm
しょうゆ     大さじ1
みそ       大さじ2.5
ラー油(あれば) 少々
※お好みで、塩・ネギ・いりごま・一味唐辛子
 
◎作り方
 
①ごま油を入れて火にかけ、すぐに豚肉とかつお節を入れて炒める。
 肉に火が通ったら、水、中華スープの素、にんにく、しょうがを加えて煮立たせる。
②アクを取り除く。
③しょうゆを加え、味噌を溶き入れて、ラー油で調味する。
④味を見て、もやしを加えて煮立たせて、器に盛ってネギ、ごま、一味をトッピング。
 出来上がり!!
 
ダイエット中の主食にも食べていました^^
春雨スープ的な感覚で、これにキムチを入れてキムチスープにしたり、
溶き卵を加えてマイルドな味にしたりといろいろアレンジ多用です。
具だくさんスープと名付けたのは、何を入れてもいいからです(笑)
一人暮らしだとなかなか野菜など食べきれずに捨ててしまうこともありますよね。
そんなもったいないこと、節約家はしませんよ!!
余った野菜(キャベツやきのこなど)をここにどばっと入れると、より満足します🎶
 
 
 
いかがでしたでしょうか?^^
今回はもやしの活用術2連発でした!
まだまだもやしレシピは開発してとっておいているので、またもやしスペシャルの回をひらきます。
 
それでは、ご覧いただいてありがとうございました^^
 
ゆかたん