読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

電子レンジで簡単★ガトーショコラ

こんにちは(^^♪

ゆかたんです。

 

そろそろバレンタインが近づいてきましたね!!

女の子にとっては一大イベントです( *´艸`)

中学校や高校では「学校にお菓子を持ってくるのは禁止!」とか言われながらも

こっそり持って行って放課後までどきどき!みたいなことしてましたね(笑)

そんな懐かしいころもありましたが、いまでは女子大生。

手作りもあれかなーとか思いながらも高級なチョコを買うよりは手作り派!!

 

わたしはどっちかというと、バレンタインにはプレゼントをする習慣がありまして、

彼の喜びそうなちょこっとした小物と、チョコをあげるのが定番です★

男の子ってあれですよね!

チョコにいくら力かけても、

「チョコはチョコでしょ~~」みたいなひともいますよね!!怒笑

↑私の身近な人の話なので、お気を悪くしないでください。。。

 

なのでチョコはささっと作れるものをご紹介していきます!!!!

イベントにはお金を惜しまない派ですが、バレンタインはプレゼントにお金をかけたいのでチョコは節約レシピとしてご紹介していきます(^◇^)

f:id:yukokatanojp01:20170210154516p:plain

 

甘さ控えめ簡単ガトーショコラ

 

写真は私がつくってみたものなので大きさは自由に変えられますよ^^

 

◎材料  写真のカップの大きさで15個分(お弁当に使うカップです)

ミルクチョコレート      50g(板チョコ1枚)

ホットケーキミックス     30g

卵              1個

粉糖             適量

(砂糖)           適量

 

◎作り方

①ミルクチョコレートを刻み、電子レンジで温めます。

 私は20秒ごとくらいに見て、少しずつ混ぜました。

②①にホットケーキミックスと卵を混ぜます。

 ダマにならないように注意!

③カップの半分くらいまで②を入れます。

④500wの電子レンジで1分30秒~2分加熱し、取り出さずに1分ほど置きます。

⑤竹串などで状態を確認し、半生状態であれば10秒ずつ追加で加熱します。

⑥粗熱がとれたら粉糖をふるって完成( *´艸`)

 

砂糖は、お好みで②の生地にまぜてみてください。

甘さ控えめが好きであれば砂糖なしでちょうどいいと思います。

最後に粉糖を加えるので、甘めにしあがりますよ!

 

 

はい!!

とーーーーっても簡単ではないですか!?!?

私はホットケーキミックスが余っているときによく作っています。

また、これには裏技がありまして・・・・・

チョコレートを刻むのも溶かすのすらめんどう!

という方は、

チョコレートではなくココアパウダーでもおいしくしあがるんです!!!

私もチョコレートを常備しているわけではないので、

ココアパウダーが余っていたらそれで作りますが、またこれもおいしいんですね(^_-)-☆

 

お子様がいる方も、おすすめですよ!

混ぜるのは一緒にできますし、慣れてくると5分くらいでぱぱっとできます^^

 

また、一人暮らしだとなかなかお菓子の容器を買ったり型を買ったりしなくなります(笑)

洗うのも面倒ですし、なにより片づけておく場所がないんですよね!

わたしはオーブン機能のついていない電子レンジで一人暮らしをしていますが、

とくにもんだいないです。笑

お菓子作りをするにも、オーブンがなくてもできますしね🎶

ちなみにトースターもないです。

 

食パンを焼くときどうしてるの!?

という話になってきますが、わたしはなんと、フライパンで焼いています。

なかなかおいしいですよ!洗うのも面倒ではないですし^^

 

ということで今回は、バレンタインにも普段のおやつにも使える、

電子レンジで簡単にできるガトーショコラをご紹介しました(^◇^)

つぎはまたバレンタインの簡単レシピかな?と思います^^

 

ではでは

ご覧いただいてありがとうございました( *´艸`)

 

ゆかたん