貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

冷蔵庫に何もないときに!簡単手抜きちゃーはん✩

おはようございます!(*≧∀≦*)

今日は天気が良いのでテンションの高いゆかたんです(笑)

 

昨日は食パンを消費するのにたくさんパンを

食べたおかげでブログもかけましたし

食パンも賞味期限内に全部食べられたので

満足です。

 

いつも節約レシピをのせていますが、

適当にごはんに卵をかけて食べるだけ

という日もありますよね。

お菓子だけとか。

 

ということで今日は一人暮らしならではの

手抜きレシピをゴショウカイ^^

 

一人暮らしだと、食べなくてもいいやーって思ったり

おなかがふくれればいいやーって思ったり

ごはんがどんどんないがしろになっていきます・・・泣

 

そして実家に帰ってたらふくおいしいごはんを食べて

太って帰ってくるという流れ。(笑)

 

米は仕送りでもらっているので、ごはんだけは

食べるようにしています。

ごはんを使った手抜きレシピ!!!

※調理過程はみられたくない!!!※(笑)

 

The適当ゆかたんrecipe^^✩

 

✩焼肉のタレでがっつりちゃーはん✩

 

f:id:yukokatanojp01:20170323091537p:plain

◎材料

ごはん       ちゃわん2杯

ウインナー     1本

焼肉のたれ     適量

油         小さじ1

 

◎作り方

 

①フライパンを熱し、油をいれます。

②ごはんと、きざんだウインナーを入れて炒めます。

③焼肉のたれを入れて味付けしたら完成!

 

これはほんっとにおいしいです。

コーラがあったら最高です

冷蔵庫にほんとになにもない!!って日に

作ってみたら美味しくてびっくりしました。

 

肉があるときには、ひき肉で作るとよりおいしいです。

でもたいてい冷蔵庫になにもないときって、

ウインナーとか残ってたりしません?(笑)

しかもお弁当のあまりで1本だけとか残ってたときに

作ったのですが、1人分には1本でちょうどいいかな

っと思います。

 

裏ワザですが、味付けがおわってからかき混ぜるのをやめて、

ちょっとフライパンにぎゅっと押し付けるように

いためると、おこげみたいになっておいしいですよ✩

 

 

✩ツナ缶でおいしく!和風ちゃーはん✩

 

◎材料

ごはん      ちゃわん2杯

ツナ缶      1/2缶

ネギ       あれば

塩コショウ    適量

しょうゆ     少々

 

◎作り方

①ツナを、ツナ缶の油と一緒に入れます。

②ネギを炒めます。

③ごはんを加えて炒めます。

④塩コショウ・しょうゆで味付けして完成!

 

はいかんたん。

ツナ缶は仕送りとかでもらったりしませんか?

缶詰はなかなか使い道がないので、わたしは

おにぎりやちゃーはんなど、おかずがないときに

使っています。

 

ツナ缶の油はツナの味も引き立つので入れてます

うそです、面倒なだけです(笑)

半分はおにぎりの中身などにしてとっておきます。

全部だとちょっとしょっぱくなるので。

 

ネギは面倒だったらいれませんが、やっぱり

ちゃーはんにはネギですよね!!!

ツナ缶を分けるのが面倒な人は、ごはんを多めにして

ちゃーはんをたくさん作っておくというのもいいです。

何度も料理することで電気代やガス代もあがりますので

ちょっとした工夫で節約しましょう♪

 

ということで今日はゆかたん流手抜きちゃーはんrecipeでした!

ちなみに栄養のことは今回は考えていませんので

毎日これだけ!というわけにはいきません(笑)

 

あくまでも冷蔵庫になにもなくて、かつ面倒なとき

そしておなかがすいているときに試してみてください!

 

ご覧いただきありがとうございました✩

ゆかたん