貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

気を付けたいお金の使い方☆

こんばんは^^

ゆかたんです!!

 

今日は、、、念願の、、、

劇場版名探偵コナンから紅の恋歌みてきましたああ!!!

幼いころからずっと見ているコナン。

そして大好きで大ファンなコナン。

 

さいっこうでした。泣

もう今回は平次と和葉のキュンキュンが・・・

平次、、、かっこいい、、、、でした(笑)

まだ見てない人!!ほんっとにおすすめですよ!

 

もう本当に、ミステリーありアクションあり

コナンもかっこいい平次もかっこいい

最高でした。

からの倉木麻衣さんの渡月橋~君想ふ~」

最高ですね。やばいです。

 

コナンはなにがあっても毎年しっかり映画館で見ています。

ぜひ!みなさんも映画館へGO!!!!

 

ということでコナンへの愛をここで語ったところで、(笑)

今日は、お金に関することをいろいろ書いていきたいと思います。

大学生ならではの悩み、ひっかかりやすいこと、

わたしが実際にひっかかってしまったことなど、

具体的に紹介していきます。

 

☆お金は大事☆

 

f:id:yukokatanojp01:20170418192213p:plain

これはだれでもわかっていると思いますが、

大学生になって一人暮らしをしてみるとよりわかると思います。

しかし大学生になり、バイトで少し自由に使えるお金が増えることによって

いろいろと物欲などで破たんしてしまうというのも気を付けてほしいと思います。

 

                                           

◎クレジットカードの使い方を考える◎

 

20歳を超えるとクレジットカードを持つ人が増えると思います。

もちろん大学生だってしっかりバイトでお金を定期的に

稼いでいればつくることが可能になります。

 

大学生になって、家のインテリアをそろえてみたり

好きなブランドの服や服飾雑貨を買ってみたりする機会が

増えると思います。

 

そして「いまはお金がないのでカードで!!」

なんてことも増えてきませんか?

しっかり計算したうえで分割払いにして、

自分で払えるのであれば使っても良いでしょう。

 

しかし分割にすると手数料がかかります

つまりいくらかは定価より多くお金を払うことになります

 

また女子大生にありがちなのが、エステや脱毛に関すること。

わたしはこれで失敗しています。

エステや脱毛で体験は無料でもそのあとの勧誘がありますよね。

たとえば10万円と聞くと多い、払えない、と感じても、

「月々にすると4000~5000円ですので大丈夫ですよ~^^」

なんて勧誘されて、「あ!そんな安いなら余裕で払えるわ♪」

とか思っていませんか?

 

バイトで5万円稼いでいるとすれば10分の1で済みますので

軽く考えてしまいがちですが、危険です。

いつなにがあるかわかりません。

高額なものを分割で支払うとしても、

本当に必要なのかどうか、きっちり頭で考えられるようになってからにしましょう^^

 

 

◎生活費の引き落としの日にちを記録しておく◎

 

みなさんは水道や電気代、いつ引き落としになっているか

いますぐ言えますか?

 

引き落としの場合は、記録しておかないと

通帳にお金がはいっていない!という自体になりかねません。

仕送りやバイト代がはいったからといってすべてつかってしまっては

生活できませんよ!!!!!!

 

これも注意です。

 

今回はゆかたん流大学生に気を付けてほしいお金の使い方を

紹介しました。意外にもっとあるかなあと思い始めてきたので

また、思い出したら書いていきます♪

 

コナン!おすすめですよ!!!(2回目)

 

では!ご覧いただきありがとうございました♪

ゆかたん