貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

夏バテに負けない!夏・節約ごはん☆

こんにちは!

ゆかたんです(^◇^)

おひさしぶりです(^◇^)

 

外があつい!!!!!!!!!

ということでなかなか外に出たくないです。

そして食欲もわかないです。。。笑

 

あついと食欲がわかないとなるとなんだかダイエットしている気分になりますよね(笑)

夏は汗もかきますが、しっかりごはんを食べないとだめです!!

最近のゆかたんは、ばんごはんを食べないダイエットをしていましたが

夜におなかがすいてしまうのでけっこう最初はきびしかったです(´;ω;`)

でも慣れてくるとばんごはんにちょっとお肉を食べたりおさかなを食べたりすることで、糖質制限できてダイエットできるのではまってます♪

 

ということで今日は夏にぴったりなごはんをご紹介しようかなと思います♪

もちろん節約できるところは節約!!

しかもダイエットにばつぐん!!なレシピをご紹介(*’ω’*)

 

f:id:yukokatanojp01:20170609210348p:plain

☆冷やし鶏ガラスープ茶漬け☆

 

◎材料

・ごはん1人分

・鶏がらスープのもと   小さじ1

・ねぎ          適量

・氷水          ごはんが隠れるくらい

 

◎作り方

1.ごはんをお茶碗やお椀に入れます。

2.鶏がらスープのもとをそのままかけます。

3.ねぎをちらして、氷水を上からかけたら完成!!!

 

かーんたーんですね

これを料理といっていいのか・・・いや、料理です(笑)

ダイエットにばつぐんというのは、ごはんはあたたかいより冷たい方が痩せやすいというのをなんかのテレビで見たことがあるのでわたしの中ではダイエットレシピです。それにごはんの量を少なくして、ささみをゆでたものを入れたりするとよりおいしいです♪

 

またそうめんやおそばなど、乾麺が家にあって余る!という方はちょっと手間ですが、ゆでてから氷水をかけるとカロリーもカットできておいしいと思います♪

 

☆具材をのせるだけ!ひややっこ☆

 

こちらは材料もつくりかたも人それぞれなのですが、わたしのおすすめをご紹介♪

 

◎材料

・とうふ       1丁

・ねぎ        適量

・そぼろ       小さじ2

・ごま油       小さじ1

・ポン酢       小さじ1

 

◎作り方

1.とうふを4等分くらいにカットして、おさらにのせます。

2.そぼろを小さじ2くらいとうふの上にのせ、ねぎをのせます。

3.ごま油とポン酢をかけてできあがり!

 

わたしはそぼろは、缶詰のものをつかっています!味もついていておいしいですし、おにぎりにつかったりもできるのでヘビロテしてます☆時間があるときはひき肉を自分でいためて密閉容器にいれて保存しておいています。缶詰は安いときに買うとかなりお得なので、おすすめですよ(^◇^)

 

ポイントはやはりポン酢とごま油ですよ( *´艸`)

冬はとうふにごま油とポン酢をかけてレンジでチンするのが楽であたたかいのでおすすめです☆☆

 

ポン酢とごま油って合うんですよね~(*’▽’)♪

こちらはカロリーも超低いのでダイエットにもばつぐんですね(^^♪

また、大豆はバストアップにも良いらしいので、豆腐ダイエット&豆腐バストアップという一石二鳥ですね!!女子にはぜひぜひおすすめです!

 

ということで、夏バテにならないようにしっかりごはんを食べて、明日からもがんばりましょう!

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん