貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

大学の1講義にかかる授業料は・・・?

こんにちは!

ゆかたんです。

 

今日は大学生に伝えたい!!!

講義の大切さを熱弁していきたいと思います。

熱弁と自分で言っていますが・・・(笑)

なんだかSNSを見ていると、

「今日は自主休講!!!」とか

「今日はだるいので全休にしまーす」とか

なんなんだーーーーーーーーーーー!!!!!

と思うことが多いです(´・ω・`)

 

大学生になって一人暮らしをしていると

親のありがたみがよくわかりますが、

大学生の講義がどれだけお金がかかっているのか、

自主休講とか自主全休がどれだけお金の無駄遣いになっているのか、

大学生のみなさんにはかなり見ていただきたいです!!!

 

と、ゆうことで大学生のみなさん気を付けてくださいね。

これをみたらもう講義を無駄にすることはなくなると思います。

 

f:id:yukokatanojp01:20170623194334p:plain

☆大学の講義はいくらなの?☆

 

あなたは知らない間に損をしています!!!(大学生のみなさんへ)

大学の講義1回分の授業料を計算してみました。

みなさんは大学の授業に毎回出ていますか?

大事な用事や、体調を崩してしまうことがあってやむを得ずというのは仕方ないです。

でもけっこう寝坊とか、面倒とかで休んでいる人、いませんか?

 

大学生になるとバイトをしなくてはならない人も多く、

夜中までバイトしていて朝の講義に寝坊してしまうという方も

なかなか多いと思います。

でもそのあなたが休んでしまった1講義分はいくらか知っていますか?

 

 

 

きっとみなさんがおどろくであろう金額になります。

年間の授業料は知っていても、1講義分として計算したことはないのではないでしょうか?

 

大学の卒業に必要な単位は平均すると124単位になります。

一般的な大学であれば最低単位数はこれくらいだと覆います。

だいたい1講義で2単位という大学が多いですね。

講義によっては1講義1単位というものもあると思います。

1~2年生でばーっと講義をとってしまうと4年生ではあまり講義数がないという大学が多いですよね。就活や試験などを配慮して1年生や2年生のうちに単位をたくさんとるようになっています

 

なので4年間で通算して考えていきます。

124単位を4年間で平等にとるとすると31単位。

1コマの講義を1年間うけるとすると4単位になるので、卒業までには31コマを履修することになりますよね。つまり4年間で31コマを30回、計930回の授業に出ると想定します。

 

◎国立大学の場合◎

国立大学の場合は年間授業料がだいたい52万~53万円です。

4年で操業すると考えて最低単位数だけで卒業すると考えると授業1回につき

 

≪2300円ほど≫

 

になります。

 

◎私立大学の場合◎

私立大学は文系と理系で異なります。国立大学は文系理系と授業料にあまり差はないですが、私立大学は授業料がかなりはねあがりますね。

 

文系の場合は≪3800円≫

理系の場合は≪5300円≫

 

とだいたいで計算するとこれくらいになります。

 

医療系の大学に通っている方はもっとかかります。

 

あなたがバイトして3000円~5000円稼ぐとすると1日のバイト代がすべて消えてしまうほどではないですか?またそれ以上かもしれません。。。

親が一生懸命働いたお金を自分の面倒くささで捨ててしまうのは、どれだけもったいないことをしているかご理解いただけましたでしょうか?

 

自分の都合で単位を落とすということはかなりのお金を無駄にしていると、

大学生のみなさんに気付いてほしいです。

※ほかにもいろいろ大学で学べることにお金を払っていることにもなりますが、授業料としておさめているので、あくまでも平均的な計算です※

 

と、なんだかまじめな話になってしまいましたが

大学生の基本は勉強です。

ということでわたしもがんばります!!!!!!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました☆

ゆかたん