貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

頭と体がスッキリ!休日にできるストレス解消法

こんにちは♪

ゆかたんです。

 

もうすぐ日曜日がおわってしまいますね。

みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

わたしは今日、一歩も外にでていません(笑)

なかなかゆっくりできる日というのは家にいてだらだらしがちですよね。

このあいだテレビでやっていましたが、家にいてごろごろだらだらしていると疲れはとれないそうですよ(´・ω・`)

たしかにだらだらしているとなんだか頭も体も回復したという感じはしないような気もしますね。となるとどんな休日をおくっていいのやら。

 

今日は節約とはちがいますが、頭や身体がスッキリするような休日の過ごし方をご紹介します(^◇^)

 

f:id:yukokatanojp01:20170611183337p:plain

☆朝起きたら深呼吸と軽いストレッチ☆

 

朝はゆっくり寝ていられる休日ですが、寝すぎると身体が痛くなったり目覚めのあと頭がぼーっとしたりと逆に疲れがたまるそうです。休日だからこそ早く起きて朝から行動するとけっこう気持ち良いですよ( *´艸`)

朝おきたらベッドの上でかるく伸びながら、深呼吸してみましょう!カーテンをあけたり窓をあけておこなったりするとかなり目覚めが良くなります。

 

そして軽くベッドの上でストレッチをすると良いらしいです!わたしはベッドの上で正座をして腕をベッドにつけて伸ばしながら肩甲骨をぐっと伸ばすような感じで行うストレッチが好きです。肩甲骨をうごかすと肩こりもとれて、バストアップにもつながるようですよ!

目覚めて朝食後とかにも、ラジオ体操なんかをすると良いですね!最近はYoutubeなどにいろいろな動画があがっていますので、動画を見ながら身体を動かすのも良いです!

 

☆朝食前にあたたかい飲み物を飲む☆

 

朝おきてストレッチですっきりしたら、わたしはあたたかい飲み物を飲みます。CMのように優雅な気分になりますよ(笑)コーヒーが苦手なので、白湯を飲んだりカフェラテを飲んだりいろいろです!身体があたたまって、「休日だ~~~^^」とのんびりできると思います。

 

☆好きな音楽をききながら家事をする☆

 

好きな音楽をかけながら掃除をしたり洗濯をしたりします。なかなか忙しくて普段は掃除や洗濯ができないという方におすすめです。わたしも普段は大学に遅くまでいるので、夜に洗濯したり掃除機をかけるのはほかの住人の方に迷惑ですよね。

なので土曜日や日曜日の朝に音楽をかけながらるんるん気分でやることに決めています(笑)家事も疲れるものなので、家の外にでて身体を動かさなくてもけっこうな運動になりますよ!お風呂掃除なんかしてると汗だくだくです(笑)

 

☆運動・スポーツをする☆

 

外でランニングやウォーキングをしてもいいですし、家のなかで軽く運動するのでも良いですが、休日でも身体を動かしてあげた方が疲れがとれるそうです。限度にもよりますけども!!!買い物がてら散歩してもいいと思いますし、いつも通らないような道をゆっくり歩くのも良いかもしれません^^

 

☆笑う☆

 

これはなんでもいいんです!友達や家族と電話したり、動画をみたり、テレビを見たり、あなたが楽しいと思うことをしてください!!これだけでストレスはだいぶ緩和されます^^

 

ということで、休日にだらだらしながらもできるようなことをまとめました♪

休日はしっかり身体を休めて、また月曜日から頑張りましょう!

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん