貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

100均で簡単★節約DIY術

 

こんにちは☆

ゆかたんです。

 

今日はいま流行中のDIY」の節約術についてお話していきたいと思います。

DIY」とは、

 

DIY(Do It Yourself)

 

のことで、自分で家具をつくったり家をリメイクしたりすることです。

ヒルナンデスなどによくDIYのプロの主婦や、リメイク術などが

特集として取り上げられることも多いですよね( `―´)ノ

 

テレビで取り上げられるものは家全体を白で統一したり、

アンティークのように家具の色を塗り替えたりなど

すごく時間をかけてさまざまなことを工夫したプロの方が

仕上げた家などを紹介しています。

 

しかしわたしには

そんな技術はありません!!!!!

そしてペンキや筆、DIY用にかける

時間もお金もありません!!!!!!!!!

 

ということで、一人暮らしの女性でもできる、

簡単なDIYをご紹介したいと思います。

 

まず結構前の記事になりますが、

引っ越しのときには家を見てから家具を買うだとか、

少し過ごしてみてから必要なものをそろえるだとか

そういった感じのことを書きました。

 

DIYに関しても、思い付きで材料を買いに行っても

家に帰っていざ作り終わると

「あれ!?!?ここにこの木はいんないじゃん!!」

なんてことになりかねません。

 

そんなことのないように、、また100均などの

コスパの良い材料で作れる、簡単なものをご紹介します♪

 

 

わたしがよく買う材料をご紹介します。

 

◎すのこ◎

 

いろいろな大きさがおいてあって、組み合わせるのには抜群です!

必要な分を切って使う人もいますが、すのこを切るにはのこぎりが

必要な気もするので…わたしは使える大きさのものしか買いません。

 

 

◎取っ手◎

 

引き出しなどについている取っ手です。

取っ手のおすすめの100均はやっぱりセリアですかね~

セリアに行くとニトリIKEAに行ったような気分にもなります

(わたしだけかな???笑)

クリスタルや、鍵モチーフのものなど、かわいいものをたくさん買っています♪

 

◎板・木箱◎

 

板はあまり買わないのですが、木箱はよく買います。

クリスタルのシールをつけるだけでもアクセサリーケースとして

使えるのでかわいいです。板は基本仕切りに使うかな?

 

◎金網◎

 

よくおしゃれなキッチンとかでおたまやフライ返しなどを

かけているあれです。(写真がなくてごめんなさい…)

壁にかけて、鍵をかけたりします。

 

☆簡単DIY術☆

 

わたしのは本当にDIYというかちょこっと工夫という感じにすぎませんが…

 

まず玄関に必要な、鍵置き

金網を壁にくくりつけ、S字フックをとりつけるだけで完成!

わたしは100均にあった観葉植物もどきのようなものを

ほどいて、葉っぱをはじっこにくっつけて

おしゃれに見えるように使ってます(笑)

 引っ越し準備で実物は段ボールの中なので

下手な手書きを・・・・・(笑)

f:id:yukokatanojp01:20170311162816j:plain

 

下手なのはわかってます・・・・・・泣

 

そしてパソコンのデスク周りには、板と木箱でつくった

コードを絡まらないようにする箱?仕切り?

を置いています★

 

木箱に、トムとジェリーに出てくるような「ねずみ穴」を

開けます。そして木箱の中にはコードのぐるぐると余っているところ。

写真がなくて本当にごめんなさい…

いま引っ越し準備で片づけてしまって…泣

新しいおうちが完成したら載せようと思います♪

そしてまた下手くそですが、イメージしやすいように手書き…

 

f:id:yukokatanojp01:20170311162905j:plain

木箱にトンネルのようなものを2.3つ作るイメージですかね!

かぱっと開けるとコードがごちゃごちゃとしていますが、

木箱を布などでカバーしてしまえばすっきりします★

 

 

今回は2つしか載せられませんでしたが、

また写真を撮れるときに載せようかなと思います♪

 へんな手書き写真でごめんなさい。

でも下手なりに絵を描くのが好きなのでまたやろうかな・・・(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

ゆかたん