貧乏女子大生の一人暮らしダイアリー

貧乏だけど楽しい一人暮らしにするための節約ハックを記録しマック!

扇風機でエアコン並の冷たい風を出す方法☆

こんばんは!

ゆかたんです。

 

じつは昨日ブログを書こうとして、最後の挨拶までかいたところでなんとパソコンが・・・フリーズして・・・ひらいたら再起動になって・・・また最初から書き直しになりました(笑)昨日はそのまま寝てしまったのでまた書き直しています(笑)

 

最近、まらしぃさんの「拝啓ドッペルゲンガーを聞いて鳥肌がたちました!!!あの人はやはり天才ですね。とっても好きなピアニストさんです♪じつはわたしもピアノを3歳から習っており、自然と耳コピができるようになりました。アニメの曲や好きな曲など耳コピしてひとりでたのしんでおります♪

 

最近はかなりがふってましたね!今日はわたしが住んでいるところは雨は降っていませんが1日中どよーんと暗いです。空が暗いとなんだか部屋も暗いですし、あまりテンションがあがらないですよね。でもとっても涼しいので良いです。こんな日は静かに読書でもするのが良いのでしょうか。わたしは恩田陸さん乙一さん湊かなえさん住野よるさん好きです!

 

ということで今日は涼しいので良いのですが、最近の暑さといったらもう!!エアコンつけるかかなり葛藤して、誘惑に勝ちました(笑)べつにエアコンを使っても節約方法をつかうのですが、扇風機の方が格段に安いですよね!わたしはエアコンつきの部屋にすんでいるので使えるのですが、大学1年生のときにエアコンの電気代がいかに高いかということを実感したのでその年に2000円くらいの扇風機を買いました。

 

家具家電付きのアパートやマンションなどは最初の引っ越し代がかなり安くすむのですが、そのあとの電気代を考えると、ついていないところに住んでエコ家電を買った方が良いんじゃないかな~と思ってしまいます。

 

ということで今日は扇風機を使ってエアコンなみに涼しくする方法をご紹介します!!!

 

f:id:yukokatanojp01:20170704164609p:plain

☆濡らした布巾をかける☆

 

これは多くの人がやっているのではないでしょうか。扇風機の風は冷たくないですよね。ぬるい風がくるのであまり部屋は冷えません。そこで濡らした布巾を扇風機にかけるとなんと冷たい風がくるんです!扇風機の正面(風がくる方)にかけている人が多いと思うのですが、なんと背面にかけた方が効率良いって知ってました??ぜひいますぐやってみてください!!

 

☆氷水を扇風機の前におく☆

 

これもかなりひんやりとした風がきますね。わたしの扇風機は小さいので、ボウルや洗面器などでやっています。大きい扇風機だとバケツとかなんですかね?かなりつめたい風がくるようになりますが、これだとボウルや洗面器のまわりが水滴でぬれてしまうので、わたしはあまりやっていません。笑

 

☆うでや足を濡らして扇風機の風に当てる☆

 

これ、かなり気持ちいいです(笑)トイレのあとなど、手を洗ったついでにひじの上くらいまで腕を洗うようにして水をかけます。そしてそのまま扇風機の前にGO!!!腕、とーーっても気持ち良いですよ!!どういう理屈かわからないですが、これかなりやります(笑)

 

 

部屋がひろくてエアコンの方が効率が良いという人もいると思います。また熱中症などにならないように節約のために無理してはいけませんよ!!注意です☆

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

ゆかたん